「飲食店経営をマネジメントとマーケティングの力で加速させる」NEXT5コンサルティングの雑賀です。

接客力を高めるために最も効果的な方法は、「見る」訓練を徹底することです。サービスの基本は watching(見る)→ thinking(考える)→ acting(行動する) という流れにあり、常にお客様の立場に立ったホスピタリティを意識することが求められます。

まずは客席やお客様をよく観察することから始めます。水が減っていないか、食事の進み具合はどうか、表情や仕草に不満や要望が隠れていないか。こうした小さな変化に気づけるかどうかで、接客の質は大きく変わります。観察の精度を高めるためには、日々の訓練が欠かせません。

観察によって得た情報を基に「次に何をすべきか」を考え、最適なタイミングで行動に移す。この一連のプロセスがスムーズに回るようになれば、サービスは格段に向上します。つまり、接客力の出発点は「気付きのレベル」を上げることにあるのです。

「気付ける人」が一人いるだけで、店舗全体の雰囲気やお客様の満足度は大きく変わります。だからこそ、接客力を高めたいのであれば、まずは「見る」訓練を徹底することが最も確実で効果的なスタートなのです。