飲食店経営をマネジメントとマーケティングの力で加速させるNEXT5コンサルティングの雑賀です。

臨店時、どこをチェックしていますか?
売上?人の動き?清掃状況?

どれも大切ですが、見逃しがちなのが「ゴミ箱」。

実は、ゴミ箱の中には現場のリアルな課題が詰まっています。

たとえば、
・皮を厚く剥きすぎた野菜
・筋を取りすぎた肉の端材
・仕込みミスで廃棄された食材
・お客様の食べ残し

こうした“捨てられたもの”こそ、すべてが“捨てられた利益”の証拠です。

このロスは帳簿には直接出てきません。ですが、現場の利益をじわじわと削っていきます。

数字に表れない無駄は、現場のゴミ箱の中にヒントとして現れているのです。

だからこそ、マネージャーや経営者の方は、臨店時に「まずゴミ箱を覗く」ことを意識してみてください。

“もったいない”を見逃さず、改善に繋げていく。
それが、現場力を底上げし、利益体質の店舗をつくる第一歩になります。