王者の礼節❣️ | TTSのブログ★

TTSのブログ★

http://www.azianet.com/

have a nice Thursday⤴︎🌞✌️


本日は晴天なり☀️


几帳面に、細かなところまで⚠️注意を払って活動しましょうp(^_^)q


さて、本日の記念日⤵︎


あなたもスタンプをGETしよう

日付は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから。


1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まった事を契機に、この運動が各地に広がった。

1985年(昭和60年)7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「530の日」とする宣言がされた。


「自分のゴミは、自分で持ち帰りましょう。」を合言葉に、豊橋市から全国に広まった「530運動」を通して、「ゴミを拾う事で、ゴミを捨てない心を育む💜」事を目的としている。


「クリーン🗾ジャパン🇯🇵❣️」


近年では、スポーツ選手を中心にどの国に行っても、ゴミ拾いを行い🌏世界的に日本のゴミへの対応評価が高いですね‼️


さて、今日のTTS🚘🛠️&SEEK.💆‍♀️💄ニュース‼️



先日までの☔️雨も止み🌂

昨日、今日と良い天気で有り難いですね🌞✌️


アルミホイール🛞修理完了✅


ハスラー🚙のworkアルミ補修が終わり、ボディーカラー塗り分けと合わせて装着致します❗️


ハスラーの完成をお楽しみに❣️
来週末迄には完成予定です🗓️


いつも有り難うございますm(__)m


DAIHATSUタントファンクロス🚙

女性ゲスト様ご来店頂きました。


新車HONDA N-BOX🚙の登録書類(住民票)を持参して頂きました📄


前の愛車🚘

SUZUKIスペーシアcustomパーツ取りで、ピットイン‼️


ムーンアイズのナンバー枠、前後と、

ホーンを取り外しました🛠️


新車N-BOX🚙に装着致します🛠️


SUZUKIキャリートラック🛻

車検整備、順調に進んでます🛠️

もう暫くお待ち下さいませ🙏


HONDAステップワゴンRK1

タイヤ🛞の装着打ち合わせの為、遠方(愛知県)から御来店頂きました🛣️

明後日6/1(土曜日)に新品タイヤ装着致します🛠️


いつも有り難うございますm(__)m


ポルシェ ボクスター987🚘ゲスト様

もう一台所有のHONDAアコード🚗で、御来店頂きました。


ポルシェのお買い上げ頂きましたロックナット

を引き取りに御来店。

いつも有り難う御座いますm(__)m



SUZUKIジムニー🛻ゲスト様と、SUZUKIエブリィワゴン🚐のゲスト様、同伴で御来店頂きました。

エブリィワゴン🚐は、明日からカスタムLEDテールランプ装着でピットイン‼️


お楽しみに❣️


脱毛エステのSEEK.💆‍♀️💄では、

女性ゲスト様に御来店頂き、5回目の全身脱毛を施術致しました。

最近、体毛が無くなりボディーのお手入れが、めちゃ楽です😍

と、とても喜んでみえました❣️


又、次回の御来店も楽しみに、お待ちしてます♪


では、最後に本日の格言📝


『几帳面は王者の礼節。』


(フランス王🇫🇷    ルイ18世)


「几帳面」とは、細かな事まで注意が行き届き、キチンとしている様子を表す言葉です。


「彼女は几帳面な人だ❣️」と言うように、人の性質について述べたり、「几帳面な働きぶりに感心させられた❣️」と言うように様子を示したりする時に用いられます。


似た言葉で「神経質」と言う表現が有りますが、こちらは「細かすぎる。」と言うように、度が過ぎる場合に使わられます。


「王者」は王様🫅と言う以外に、最も実力が有る者❗️と言う意味が有ります。


「礼節」は、そのまま"礼儀"と"節度"ですね。


詳しく説明すると「礼節」とは、敬意や慎みの心を持って相手に接する事を意味する「礼儀」に、「節度」が加えられた言葉です。


「節度」とは「程々の」「度を越さない」「適当なほどあい」等の意味が有りまが、「礼節」で「状況や相手に合った礼儀を程よく示す。」と言うニュアンスとなります。


つまり、ただ格式ばった形だけの礼儀だけを、一方的に相手に押し付けるのでは無く、相手の事を考え、相手に失礼に当たらない、又、相手が心地良く思う礼儀を示す事を➡️『"礼節"』と言います。


隅々まで丁寧に作業されている様子を「几帳面」と言い。

それをする事は、実力の有る者にとっては、当たり前の事だと言うことです。


几帳面で無ければ、多くの事を処理する事は出来ません。


几帳面にやらないから、トラブルが発生するのです。

几帳面に準備して臨めば、トラブルは想定内でしか発生しません。


プロとして几帳面な仕事は、お客様への礼節です❣️


今日も、これからも

お客様目線の几帳面さで、良い仕事をして生きましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶