バスタ新宿から高山へ 1日目 | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

ゴールデンウィーク明けに企画した

姉妹親族と高山旅行

 

自家用車で行くか

新幹線&名古屋から特急で向かうか

今回選択したのは高速バス

新宿バスタ発高山行き 私を含め 

姉妹親族全員 高速バス初体験!

 

朝7時5分発 集合はバスタに6時半

6時過ぎの小田急線は思ったより

すいていて、良かった~(^^

 

本州どこへでもここから行けるんですね~

高速バスHPより↓

日本でも有数の高速バス発着場である新宿。
その新宿を発着するバス会社の大半が集められているため、

多い日には約1,600便が乗り入れています。

バスタ新宿には15か所のバース(停車場)があります。
さすがは日本最大級の高速バスターミナルです!

7時5分発

3か所のサービスエリアでトイレ休憩

岐阜の高山駅に12時50分着予定 

ゆったりシート(でもない?)トイレ付き

足を伸ばしてリクライニングもでき

体は自家用車より確実に楽!

特にできれば運転したくない私には天国

京王バスの運転手さんの運転はもちろん

言葉遣いも応対も丁寧で親切(^^)

しかも、電車の半額以下の運賃

今回、高速バスのファンに

なってしまいました(^O^)

 

中央道で行くことはわかっていましたが、

長野の松本で高速を降りた後、

山深い山間部を2時間以上走るとは…

森林浴した気分で、高山着

整然とした綺麗な駅です!

 

 

高山からはレンタカー

遅めの昼食で訪れたのは

人気のお蕎麦うどんやさん大黒屋