恒例のちらし寿司 | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

女の子のいない我が家では

3月3日は単にちらし寿司の日(笑)

白いご飯大好きな家族からは

特に所望されてもいませんが

私のために作ります(^O^)

 

男びなと女びなの位置について

関東では近代風に 向かって

左が男びな 右が女びな

 

ブロ友さんから昨年メッセージ頂き

伝統的礼法を重んじる京都では

左が女びな 右が男びな

反対なんですよ~と

 

地域によって異なることを

初めて知りました!

頂き物の小さな置物ですが…

今年は京都風に

昨年 2023年3月3日の写真は

関東風