お蕎麦?おうどん?どちら派? | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

どちら派であるか?出身がわかる

という記事を読んだことがあります。

 

蕎麦派は圧倒的に東日本出身

うどん派は西日本と!

その傾向はあるのでしょうか?

 

私はどちらかといえば蕎麦派

おうどんも好きです(^O^)

 

そばの香薫る、程よいこしが素晴らしい

季節野菜の天ぷらも美味しい!

大好きなお蕎麦屋さんです!

入り口に自動の挽き臼があり、

北海道産の蕎麦の実が落ちて来て

蕎麦粉になるのが面白いです!

 

これを見て思い出しました!

小学校の教科書に壷井栄さんの「石臼の歌」

あれは確か瀬戸内海が舞台だったので

あの石臼はうどん粉を挽いていたの?

「だんごがほしけりゃ臼まわせ」?

って言ってたような…米粉?餅粉?全粒粉?

 

それにしても四国で頂いたおうどんの

美味しさは衝撃的!!

また訪れたいです(^^♪

 

お庭の薔薇の冬剪定を見様見真似で

やってみました!

切り落とされた薔薇がもったいないので

挿してみましたが、暖房のお部屋では

ほんの数日、愛でて楽しみます(^^)/