切手で失敗!郵便料金にご注意を! | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

鳩居堂さんの春のはがき!

写真ではうまく伝わりませんが、うっとりするほど綺麗です。

こんな季節のはがきが届いたら嬉しい!という気持ちで手に取りました。

最近はめっきり手書きのはがきも手紙も頂くことが減りましたね。

ラインやメールでは味わえないものがあるので、折に触れて

なるべく書くことを心がけていますが…

先日大変なミスをしてしまいました。

今、はがきは62円ですよね!

52円を貼って後で10円貼ろうと思いつつ、出がけに慌ててカバンに入れ

ポストに投函してしまいました。

 

後で気づいてメールでお詫びしましたが…

いくら素敵な季節のはがきも

料金不足では興ざめでしょう!

 

少し前にも実はありました。

便せん6枚に、いつになく長々と綴った封書に何のためらいもなく

82円切手を貼って出し、かなり後になって、

「あっ!82円は25gまでで、あの時の封書は92円だったのだ!!」と

気づいて赤面。時効として許してもらいたい失敗です。

 

反省の気持ちを込めて、切手の整理をしました。

毎年年賀はがきのお年玉切手シートで助かっています(^^)/

というか、切手シート以外は当選一回のみ…

 

今年はまだ引き換えに行っていませんが、

期限は7月22日だそうです!(と、忘れそうな自分に言い聞かせています)

しかも今年は

ダブルチャンスがあるようです↓ゆうびん.JP より

<ダブルチャンス賞>
2019年は新元号に改まる特別な年!ダブルチャンス賞として、

郵政記念日である4月20日(土)に2回目の抽せんを実施します。

賞品は特別な切手シート(当せん本数:1万本)、シリアルナンバー入りの特別仕様です。
今回の抽せん結果に関わらず、年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手を大切に保管してお待ちください。