あざみ野 『らーめん雅楽』 | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

 

地元の美味しいラーメン屋さんとして一押しの、あざみ野『らーめん雅楽』

(地元と言っても、家から車で15分の隣町ですが…)

あざみ野駅から徒歩5分

ラーメン屋さんというよりカフェのようなおしゃれな外観。

清潔感あふれる店内にジャズが流れます。

お店の方もとても親切でにこやかながらきびきびと、素敵です☆

 

前回の記事で書きましたが、オーストラリアからの留学生も美味しいと

喜んでくれたのが、この味噌ラーメン↓

みそらーめんは、7種類の味噌をブレンドしたみそダレに、鶏・豚・魚介を使用したスープと

背脂を合わせた濃厚こってりスープのみそらーめん、

味噌本来の美味しさと濃厚なスープを味わえます。

 

私が頂いたのは、生揚げラーメン…ほっとする美味しさ!

おうどんやお蕎麦のおつゆにより近い絶品スープ。

あっさりしつつも、だしの美味しさがしっかりと口の中に広がります。

 醤油らーめんは、大山鶏のみで炊いた鶏の旨味たっぷりのスープに魚介を合わせ、

生揚げ醤油(火入れしていない生の醤油)のタレで仕上げているそうです!

 

そして、辛い物好きな息子が頂いたのは味噌オロチョン↓ファイヤー

オロチョンとはアイヌ語で「辛い」と言う意味。
みそらーめんをベースに辛いソースを加えた旨辛のみそらーめん、

辛さは「普通・激辛・ファイヤー」の3段階から選べます。

 

やめておけばいいものを、ファイヤーを注文!

「チャレンジャーですから…」とかなんとか意気軒昂で食べ始めたのですが

途中から、鼻のかみっぱなし次第に意気消沈…

 

ファイヤーをひと口、味見させてもらいましたが、ひと口でも麻痺しそうな辛さ!

なんでも、蒙古タンタンメン中本の北極とかいう激辛ラーメンの

何倍かの辛さのようです。

息子は麺は食べましたがスープは半分でギブアップ!

次回は激辛にすると心に誓ったようです。

近々リベンジにまた伺います(笑)

 

YouTubeに『雅楽』さんが取材された番組がありました!

興味のある方はどうぞ↓