2018年も三分の一終了!楽しみにしていた連休もしかり!
一日が早すぎて、生きることの意味も考える暇なく時に追われているような…
朗読依頼で録音している『致知』今回の5月号心に沁みる記事を拝読しました。
表紙を飾るのは日本を代表する経営者、稲盛和夫氏。
経営のことなど全くわからない私のようなものでも、その人生哲理に感銘を受けます。↓
・ 「人のため世のために尽くすことが、人間としての最高の行為である」というのが
私の人生観であります」
・ 「この宇宙には知恵の蔵、真理の蔵というものがあって、純粋な情熱を傾けて
一心不乱に取り組むその真摯な努力に対して、神様は知恵の蔵の扉を開き、
一筋の光明が差すように 困難や障害を克服するヒントを
授けてくれるのではないかと思います」
・ 「『動機善なりや、私心なかりしか』。利害損得でもって考えるのではなく、
人間として何が正しいか、その正しい道を追求する」
・ 「『他に善かれかし』と願う邪心のない美しい思いにこそ、周囲はもとより
神様も味方し、成功へと導かれるのです」
さらに、心震える感動の記事⇒ 興味ある方はどうぞ
「 陽明丸 奇跡の救出作戦――利他に生きた男たちの物語. 北室南苑(NPO法人人道の船・陽明丸顕彰会理事長)」
知られざる偉人の話でした。
知らされていない史実、逸話(単に私が知らないことは特に)山ほどあるんでしょうね。
逆に誤ったまま、間違ったまま知らされていることも…
さて、先ほど放映されていた(2018.5.12)NHKドキュメンタリー
「輸入牛肉を国内産と偽っている」と内部告発した、「西宮冷蔵」社長・水谷洋一さん(64)の
正義は、世のため人のため内部告発だったのに、
どうして理不尽な目に合わなければならないのか…
正義ってなにか…本当に考えさせられる番組でした。
事件の涙 Human Crossroads「正義の告発 雪印食品牛肉偽装事件」
稲盛和夫氏にこのような問題をどのように捉えればいいのか是非伺ってみたいです。

