味噌を食べる | 陽Haru~身体と心を整えるヨガ教室と足つぼ~in 名古屋市緑区・南区

陽Haru~身体と心を整えるヨガ教室と足つぼ~in 名古屋市緑区・南区

楽しく、気持ち良く、そして気軽に、一緒にヨガしましょう♪


先日、味噌作りをしてきました
今回は5㌔、 混ぜるだけの簡単味噌作りです




混ぜるだけでも
私の手で混ぜることが大切
私の常在菌を入れ込み、発酵させることが目的

院長のお宅で作ることも味噌の味に関係するかもしれません

結構、力仕事です
院長は汗だくでした

出来上がり

7ヶ月ほどおくと、焦げ茶になります

手前味噌、といいますが
自分で作った味噌は格別です

備蓄にもなります

何より、それを子供達に食べさせる事が目的
私の中から生まれた子供達は、私の作った味噌が身体に良いそうです


手作りのおむすびとおかず
嬉しい

父と母のような
院長と美枝先生
いつもありがとうございます

今年はもう一種類
味噌を作る予定です
今度は大豆から煮ます


最近は 
お味噌汁
という感覚より
“味噌を食べる”ために味噌汁を作る感覚です


昔から食べてきたモノは
身体に良いものです

その中でも味噌って偉大だと思います

良い味噌を取り入れてみませんか?