娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと -28ページ目

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

明けましておめでとうございます🎍

ツツピードリセブンです。


皆さん、今日あたりから通常モードかしら?



私はここらで、年末年始の食事記録をまとめてみます。


今回は、百貨店から京都の下鴨茶寮の3段おせちを購入しました。

それが大晦日の午後2時頃に到着。(冷蔵品)



開けるとこんな。

4人分だけど、えびは5尾も(一の重)


元旦だけでは食べ切れなさそうだし、早く食べたいので、大晦日は二の重と年越し蕎麦で夕飯に。

柵で買ったお刺身も半分食べましょ。



行ったことはないけど、憧れの下鴨茶寮。

おせち、正解でした。濃くないのに中まで味がしっかり入っていいお味で、とっても美味しかったです!


そして、年越し蕎麦はとろろ蕎麦(写真なし)。
去年まではお蕎麦は少し遅めに食べていたけど、「夕飯でいいじゃん!」てことにしました。
お刺身とおせちの二の重をつまみにお酒を飲んで、シメにとろろ蕎麦。

元旦はお雑煮とお汁粉と千枚漬け、みかん。


お雑煮は大晦日に作ってお正月に食べます。

母方の祖母、母、そして私が受け継ぎ作っている、新潟のお雑煮です↓


大根、人参、こんにゃく、干し椎茸(水で戻しておく)ネギ、油揚げ、鶏肉、えのき

細かく刻んで出汁(椎茸の戻し汁も)で煮ます。

味付けは塩と醤油。味見しながら適当に。

ナルトだけは当日。

もしかするとゴボウも入っていたかもしれません。祖母も母ももうこの世にいないので、私の記憶だけが頼り。


元旦の夕飯は、おせちの一の重(えびの入っている方)、三の重、お刺身、えのきと小松菜のお吸い物。

(貝のお吸い物にしたかったけど、買い物失敗)

娘がお年賀に茅乃舎の黄金のだしをくれたので、それを使ってみたら、シンプルな具でもしみじみいい味のお吸い物になった。


やっぱりエビってビジュアル面で、抜群の活躍っぷりだね!味だって良かったよ。



1月2日は朝昼兼用でお雑煮。


早めの夕飯がローストビーフ、じゃがいも、人参、かぼちゃ、スティックセロリ、玉ねぎ乗せトマトサラダ、チーズ。赤ワイン。

おせちの入っていたお重にローストビーフ他を入れてみたら、あーら、いい感じ。



このときと同じように作ったよ😀


年末年始、なかなか美味しい3日間でした。


買ったものと作ったもののバランスも良かったかなー、と思います。


しばらくはこんなパターンでいってみようかな。


本当は、あずきくらい煮てみたかったけど、体調も万全ではなかったので、体力温存を優先して、あずき缶を買ったのでした。


でも、元旦にお雑煮とお汁粉、いっぺんに両方食べるうち、って珍しいよね、きっと(≧∀≦)


今年もどうぞよろしくお願いします。


ではでは╰(*´︶`*)╯♡