お雛様を仕舞う | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです。


今日はお天気もいいので、お雛様を仕舞いました。遅くなりがちなので、さっさとね。


調べたところ、啓蟄(2024年は3月5日)がベスト、という説をいくつか見かけましたので、明日もいいみたいですね。3月半ばくらいまでは良さそうです。




ここ数年は、7段飾りの中の内裏雛だけ玄関に飾っていました。



飾るのも仕舞うのも割と手間がかかりますが、出してみると、とっても素敵💓

桃の節句ということで、桃のお花もね。

季節行事を愛でるのってなんだか気分がいいですよね。


いいお顔なので、仕舞う前にアップで一枚!

今年はこの内裏雛の他のお人形やお道具も、チェックも兼ねて箱を開けて点検しておきました。

そして防虫剤を新しくし、また来年🖐️



部屋のお片付け頑張って、来年こそ賑やかな段飾りでみんなに勢揃いしてもらいましょう!


ではまた╰(*´︶`*)╯♡