「サウナしきじ」に行ったぞ! | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです。


夫と新幹線の旅シリーズ第4弾。(8月初旬)

新富士と静岡。



新富士をサラッとかわして静岡で一泊することに。


         HOTEL GRAND HILLS SHIZUOKA

ホテルにチェックインして眺めの良さを満喫した後は、街へ繰り出し地元の居酒屋で黒はんぺんに舌鼓。うまかったー。


翌日は徳川家康の駿府城公園や登呂遺跡見学。


登呂博物館の屋上?から “サウナしきじ” らしき看板が見えたので、歩いていった。


静岡市立登呂博物館


昨今のサウナブームに乗っかって、マンガ『サ道』を読んだり、テレビ『サウナを愛でたい』をちょっと観たりでどっかでその名は知っていた。


けど、ハッキリとサウナしきじを目指していた訳でも記憶が確かなわけでもなく。

確か有名なヤツあったはず、ぐらいの曖昧な記憶、あとは検索検索〜。

ナビゲートは夫にお任せ。歩きだけどね。



着いてみると、平日の早めの時間だってのに結構な数のクルマたち。


外観は全くもって普通っていうか、お風呂っぽくもないくらいのアッサリさ加減の看板。

黄色と白が斜めに塗り分けられた上に、妙にうねった明朝体の黒文字⁉️少し気持ち悪い…から記憶力に残るのか⁇


入り口には芸能人等のサインがいーっぱい。

へー、そんなにみんな来てるんだー。


なんでも「水風呂がいい」らしく、“サウナの聖地”だとか。

サウナしきじ 天然水



で、入ろうと思ったら女性の料金設定が良くわからず入場券を買えずにまごまごしてしまった。

男女で料金が違っていて、女性は安かった。


入ったら休憩も食事も男女別。ふへー。

なんか厳しいの?


スーパー銭湯みたいに広くはないけど、シャンプー、コンディショナー、メイク落とし、洗顔料などちゃんといいのが置いてあった。

女性はそゆトコ大事だからね。


お風呂はジャグジーと薬草風呂。

サウナは2種類。ふつうのと薬草のと。

薬草のサウナは初めて。

独特の香り。効きそう(何にじゃ⁉️)


そして、水風呂。

おー、確かに気持ちいい!


なんかいつもより長く入ってられるぞ。

私、冷たいの苦手だから、いつもは息吐きながら肩まで浸かったら割とすぐ出ちゃう。

でもここはちょっと居たくなる水風呂だ。

天然の湧水だからなのか?


休憩所は風呂中央のベンチのみ。

外気浴がないのがちと残念。

(本当は外気浴が1番好き❤️)


で、上がった後の休憩室だけど、男女別もいいな、と思った。

ガニ股で漫画読む訳じゃないけど、なんか安心して寛げた。

椅子も良かった。

そう、寛ぎスペースも結構大事。


2人で来たのに1人を満喫。アリだな。


ただし、ご飯は一緒に食べるから、休憩したら出たけど、どんなだったのかちょい気になるね!


ではまた〜╰(*´︶`*)╯♡