コロッケ/ IHでの初・揚げ物 | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです。


揚げ物、基本、家でやらないです。

油とかめんどくさい。


でも、夫が職場の人から無農薬のジャガイモをドカンと貰ってきたので、コロッケを作ることにしました。



ザックリと

〈材料と作り方〉

(量は適当だか、当然ジャガイモ多め)


ジャガイモを切って茹で、みじん切りにした玉ねぎと牛挽肉を別鍋(フライパンでも👍)で炒め合わせて塩胡椒、ナツメグパラリ、それらを大きいボウルで混ぜ混ぜ。


手に油をつけて、コロッケっぽい大きさに丸める。私は大小作る。


バットに   

①小麦粉、②たまご(溶いておく)、③パン粉をスタンバイ。


丸めたタネを①②③と付けていく。

(コロッケのもと、完成)


IHクッキングヒーターに鍋をセット。

(普通はこの段階で油も入れると思うが、ビタクラフト鍋の場合、予熱してから油を入れ、さらに予熱)


揚げ物モードで、予熱が完了して180度になったら、コロッケを鍋に入れて、揚げていく。



きつね色になったら引き上げる。


以上!


えーっ!

IHって火加減自動なんだー‼️

揚げ物モードだと常に180度を保ってくれるのね、いい子ー😍


らっくー、気が楽ー、すごく楽ー❗️


(かき揚げなんかだと、160度設定とかもありそうだけど、マニュアル確認はまた今度。)


やっぱりコロッケは揚げたてに限るね、うん。

(揚げ物しないって言ってたのに)



もっと家で揚げ物してもいいかも〜、と思ったコロッケデーでした。



ビタクラフト↑

油は固めて処分。


ガスにしようかIHにしようか迷っていたのが嘘のように、IHの便利さに感激しちゃったのでした。


ではまた👋