【40代の私】防災対策で不安解消!最近購入したもの防災対策グッズ3品! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

スタースタースター

※2024年9/7に投稿した記事の再投稿です。

昨今の地震、大雨などの災害を見ていると、「いつか、我が家にもくるかも・・」と不安がつきません。

 

そんな気持ちを少しでも和らげるため、最近、防災対策で購入したものです。

 

 

  1)ポータブル:折りたたみ式トイレ

 

 

 

災害で一番困るのが、「トイレ」とは前から聞いていたんです。

凝固剤のストックは確保しておいたんですが、座るところも欲しいなということで購入。コンパクトに畳めて、丸洗いもできるということで、こちらの商品にしましたビックリマーク

災害以外にも、トイレの故障などにも使えそうです。

 

 

  2)ポータブルソーラーパネル

 

 

 

停電対策として、太陽光パネルがほしいと以前から思っていたんです。しかし、金額が高い!。せめて、スマホだけは使いたい。そこで、ポータブルパネルを購入してみました。なんとか、スマホ1台分くらは、充電できそうですニコニコ

 

 

  ソーラー懐中電灯&USB充電。

 

 

こちらも停電対策。太陽光で発電する懐中電灯。いざって時に、電池がないってことあるかも。その時には、すでに電池は入手困難だろうし。ということで、太陽光でも光る懐中電灯を購入しました。いちおうUSB充電もできるみたいです。

 

大被害が及ばなくても、停電・断水は日常的に可能性が高いこと。少しでも災害に備えておきたいものです

ニコニコ

 

 

↓ランキングに参加しています。

もし良かったらお願いしますm(__)m

 
 
 
↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
  にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドン・キホーテデメリットお得情報ドンキ買い物