【高校生ママ】「私立高校って塾はいらないでしょ?」って聞いてくるママ友への私の回答。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

↓楽天★4.66:レビューより「口コミも良く、使いやすいようなので子供の通学用に購入しました。実際に靴も入れてみましたが、大人のサイズでもすっぽりと入りました。これからの学校生活で活躍しそうで良かったです!」

高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

↓amazon★4.4:レビューより「海外大学進学を考えている高校生として海外大受験に関する事項が網羅されている本ですごく参考になりました!!

 

スタースタースター

長男(現高1)は、現在私立高校に通っていますニコニコ

最近、中学生(特に中3)のお子さんを持つママ友からよく聞かれること。

 

凝視「私立高校って、面倒見がいいから、塾に行かなくていいでしょ?」という質問。

 

 

はい、確かに、面倒見はいいと思います。都立より、手厚い部分はあると思うんです。が、うちの学校はマンモス校なので、そこまで一人一人に手厚いって感じはない気がします。

 

しかし、高校って、同じ学力の生徒が集まっている訳で。

 

その中で、いい大学の推薦を狙いたい。

他の子よりいい成績をとらなきゃ。

他の子と同じことしてても差は付かないよね・・。

 

ってことで、結局、塾へ行っています笑い泣き

 

私も、入学前は、「塾に行かないなら、私立の入学金なんて安いもんよ」と思っていましたが、結局のこの始末。

 

公立高校が不合格の場合は、併願の私立高校にいく予定のママは、すごーくキラキラした目で

お願い「塾に行かなくていだよね?(行ってないって言って)」という期待を込めて(むしろ圧をかけて)質問してくるので、言い出しずらいんですが。

 

私立でも塾に行く子は多いです。残念ながら。

※お子さんの学習意欲や、どこを目指すかによると思いますパーアセアセ

 

↓amazon★4.3レビューより「文字をなぞることで翻訳できる画期的なペン型翻訳機です。オフライン状態でも19種類もの言語に対応できるということで、ほとんどの言語はこれで間に合います。」

↓amazon★4.2:レビューより「リアリティがある」「大学受験の勉強法 がすべてわかる」 「大学のレベル感覚が正しい(偏差値だけではなく科目数も考慮している)著者だと思う」

↓amazon★4.5:レビューより「学校よっては夏の集中講義で乗り切って、通常の情報の授業以上のことはしない、とか。本書はそういった受験生には最適だと思いました。自学自習ができる環境が整っていますビックリマーク

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 
 

 

↓アメトピ掲載されました♪

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

クリックでブログ村「高校生の子」の

人気ランキングが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村