高校授業料無償化とママ友の「私立はお金がかかる」の誤解。都立、私立どっちがお得? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!


イベントバナー

↓amazon★4.7:クチコミ「ご夫婦それぞれの視点でのアドバイスが詰まっていて、子育ての過程で何にいくらかかるのかも示されていて、わかりやすかったです」ビックリマーク

楽天★4.38:レビュー「画像通りです。 154センチ、45キロの娘用に。 制服のジャケットの下に着るにはちょうど良い厚みで丈感もよく、かわいいです」

amazon★4.7:口コミより「なんとなくあるお金の知識や雑誌や本からのお金の情報で、お金と向き合って来ていましたが、もっと早くにこの書籍と出会いたかったです」ビックリマーク

 

スタースタースター

※こちらは2023年12/16に投稿した記事の再投稿です。

都立・私立の高校について、年収制限が撤廃されて、実質無料化になりますねニコニコ

 

そんな話題を今度、中学生になるママ友と話してたんです。

 

ニコニコ「もしかすると、私立高校の人気が上がるかも。設備がいいのは、私立だからさ」と私。

 

ニコニコ「それなら、助かるよ。うちは絶対に都立だから。都立の倍率が下がってくれればうれしいよ」

 

真顔「へぇ~なんで、都立なの?」

 

無気力「だってさ、私立って設備がいいから、設備費が高いって聞くし。その他にも、色々高いって聞くよ。うちは絶対に無理だよ」

 

設備費??そんなに高くないよ。月7000円だよ。

その他にかかるお金っていうのは、後援会費とか?

そこまで高くないと思うけど。
(詳細はこちら→私立高校入学から12月までにかかった学校の費用の合計

 

あと、制服代と、教材費、高2の修学旅行費とかかかったけど、それって都立よりすごく高いとは思わないけど。

 

ただ、入学金の40万は圧倒的に高い!!!!

 

けど、私立高校には、「外部講師による校内予備校」「第二言語」「小論文講座」がお得に受講できるメリットがあります!

 

都立も先生の質が向上しているとは聞きますが、私立の方が、外れが少ないって気がします。※これは全部の学校を見たわけじゃないから個人的な感想です。

 

一概に、どっちがお得とは言えないだろうけど、今まで、希望の私立高校があったのに(例えば、スポーツに強いとか)、年収制限のせいで進学を断念していた子には、本当に良いことだと思いますニコニコ

 

↓amazon口コミより「給付型奨学金を併用して毎月10万円いただいてます。がんばりました。知ってよかったです。」

↓amazon★4.1:口コミより「最近の大学入試は、複雑多岐。自分の個性や能力を生かして、大学入試を乗り越えるための最高の本です。指南書といっても過言でない」

高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 
 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村