【高1長男】ママ友の噂で高校を決めたらダメだなとつくづく思ったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

イベントバナー↓すきま時間を有効活用★楽天口コミより「高校3年の息子から頼まれて購入。親も下の子も勉強になり、お風呂学習の効果を実感していますビックリマーク

高校3年間の英単語のまとめ!お風呂ポスタービックリマーク

↓YouTubeチャンネル登録者数14万人超え!みおりんがおしえる大学受験合格術!高1~受験直前まで役立つ頼もしい一冊です!!

 

スタースタースター

 

先日、長男(高1)の進路説明会がありました。

大学進学に向けて、入試の現状や推薦制度のお話がありました。

 

そこで、知った事実!

 

「推薦入試の合格者は、全体の25%」

 

あれ?思っていたより少ない真顔

 

というのも上差し

 

中3で高校を決める際にママ友から、今の高校について。

 

ウインク「私立は推薦が多いからみんな推薦で進学してるよ」

にっこり「あの学校は推薦で行く子がほとんどだよ」

ニコニコ「最近は、少子化だから推薦で大学に行くんだよ」

 

25%を「みんな」「ほとんど」と言えるのだろうか???

 

↓楽天口コミより「いわゆる受験本とは全く違う。現場の人たちの声が詰まっています。学部学科選びをするのにとても参考になりました」


 

なんとなく、推薦で大学に行けるなら、私立でいいか~と思って入学してみたものの、実際は一般入試が中心。

 

それは、推薦の数というより、一般入試の方が、大学に入りやすくなっているため、推薦入試で勉強の時間を割くよりは、一般受験に向けて子の方が多いみたい。

 

高校入学前に聞いていた、大学入試の現状と想像していたのと、全然違う!!!

(少子化だから逆に一般受験が多いんじゃん!)

 

一般受験でいいならば、公立高校でも良かったんじゃないのかな・・真顔

 

ちゃんと調べてなかった私が行けないんだけどパーあせる

ママ友からの情報は必ず裏を取って調べなきゃいけないですね。

(自分も誰かに情報を伝える時には気をつけなきゃ汗

 

↓・「併願」成功の最重要ポイント・難関国立大・私立大 先生オススメの併願パターン・出願前に最終確認! 学部・学科の勘違い、などビックリマーク

↓5万人に支持された人気参考書『AO入試・推薦入試のオキテ55』がパワーアップ!新しい総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応キラキラ

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 
 

 

ランキングに参加しています。

良かったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログへ

クリックでブログ村「受験ブログ」の

人気ランキングが見られます♪

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村