ママ友から「中1の息子の成績がヤバすぎる」と相談。ママ友がしてた勘違い! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon口コミより「成績トップの家庭の取り組みアンケート結果と著者の長年の指導経験に基づくアドバイスの組み合わせ!これが本書の最大の特徴と言える」

高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

↓お風呂の時間を有効活用ラブラブ

 

スタースタースター

※こちらは、2023年12/3に投稿した記事の再投稿です!!

先日、中1の息子君がいる、ママ友Tさんにっこりからの相談。

 

真顔「2学期の中間テストの結果が来たんだけど、本当にヤバすぎるガーン

 

どうやら、中1の息子君は、クラブチームに入っていて、週5の練習と、土日の遠征。それは、テスト期間も関係なく、続く。

 

つまり、クラブチームの練習で、一切、勉強する時間ないらしい。

 

真顔「さすがに塾に入れようと思って。都立に強いって聞くから『ena』に入れようかな
 
 
待て待て待てパーアセアセ
 
enaが強いのは、「トップ校」の都立!
 
トップ校に入れるための勉強スケジュールや攻略法は、熟知しているだろうけど、それ以下の都立は、相手にされないよビックリマーク
 

月例テストも、授業のテストも自分が、やらなきゃそれまで。

手取り足取り教えてくれることない。「トップを目指す」という強い意志がないと塾代の無駄になるビックリマーク
 
それより、できない部分をちゃんと見極めて、学力の底を上げてくれる個別指導の方がいいって!個別指導の塾なら、学力にあった高校もオススメしてくれるよ。
 
ということを、お伝えしました上差し
 
無気力「とにかく、本人に危機感がないんだよね・・私ばっかり焦っちゃってタラー
 
気持ちはすごーく、わかります真顔クラブチームをやりながらの受験勉強は大変だろうけど、なんとか頑張ってほしいびっくりマーク

 

 

部活と勉強の両立の王道:進研ゼミ!
  • 1台で9教科学べる(学習指導要領対応)

  • お子さま専用の定期テスト対策問題を配信

  • 中1~中3までの内容を学べる

  • わからないところは24時間質問できる

進研ゼミ 中学講座

 

↓重要ポイントの解説もあるので、知識もしっかり身につくビックリマークユニークなイラストがゴロの暗記をサポート!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村