【新高校1年生】もう大学受験を考えなきゃ!塾からの圧で購入したもの! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

楽天★4.29:レビューより「ベージュを購入。思ったより淡い黄色寄りでしたが春らしく可愛いニットでした。肌触りもよく着やすく暖かでした音譜

amazon★4.2:レビューより「大学受験に向けた勉強のコツを教えてくれるマンガで、背景白めですがあっさり読みやすく仕上がっています!!

↓「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

■長男の状況■

 

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

 

何とか全日制の高校に合格しました!

※こちらの記事は、2023年3/20に掲載した記事の再投稿です。

塾の面談でたびたび、プレッシャーをかけられていること上差し

 

物申す「希望の大学を早めに決めてください」

 

そして、そのためには上差し

 

物申す「1年生の間に、気になる大学をピックアップしてください!そして、オープンキャンパスなどの見学をしておいてください!」

 

と面談のたびに言われています。

 

確かに、高校2年生からは、文系理系にクラスも分かれるし、1年生のうちから、考えておかないと・・。

 

一つ決まっているのは上差し

 

「家から通えるところにしてほしい」

 

大学の学費だけでも家計を圧迫。一人暮らしなんてとんでもない札束ハッ

 

逆に、それ以外は全然決まっていないアセアセはてさて、どこの大学がいいのかしら??全くの迷子状態。

 

ってことで、とりあえず、購入したのは、大学案内本びっくりマーク

目標があるのか?ないのか?で、学習への意欲って違いますからね。早めに「行きたい大学を見つけてほしい」(塾長からも、(今は偏差値を気にせず、物申す「行きたいかどうかで調べてください!」と言われています)

 

早速、長男に、大学ガイドを見せたところ、偏差値をチェックしたり、学部を見たり、興味深そうに見ていましたキラキラ

 

本当に、どこがいいのかな~。

 

↓大学選び指南書のベストセラーを完全漫画化!!新時代の志望校はこうして決めるビックリマーク

↓大学生400名に聞いた「あるある~!」な真のキャンパスライフラブラブ気になるデータも収録!!カリキュラム学費・進路・資格・検定…etc

↓TVで紹介!スマホをロックして集中UPアップ

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村