【中3長男】塾長との面談!大学受験に向けて!「今年の夏休みに絶対やってください」と言われたこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

全国の大学・自治体・企業など“給付型奨学金制度”を一覧表で網羅!!!各奨学金の対象者、資格・条件、支給額、、問い合わせ先など、必要事項を詳しく紹介!

「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

 

■長男の状況■

 

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

 
なんとか、全日制の高校へ合格しましたお祝い

※こちらは2023年1/23に投稿した記事の再投稿です。

先日、長男が通う明光義塾の塾長にっこりとの面談がありました。

塾長は、大人しい雰囲気の女性の方ですが、受験には熱いメラメラ感じの方です。

 

定例の長男と私と塾長との3者面談。

 

すでに、話題の中心は、「大学受験」びっくりマーク

 

将来、何をしたいか?どの学部にするか?その学部の入試には何が必要か?という質問をされました。

 

長男は、「パソコン関係」の仕事に就きたいらしいニコ

 

↓全16学部をキャラクター化して紹介!!どんなことを学ぶの?どんな人がいるの?大学生400名に聞いた「あるある~!」な真のキャンパスライフ。気になるデータも収録!!カリキュラム学費・進路・資格・検定…etc.

 

にっこり「そうすると、「理系」ですね。こちら〇〇高校の資料を入手しまして・・」

 

と、出してきたのは、息子が進学する高校のカリキュラムと、令和5年度の年間行事表(めちゃくちゃ情報通なのが、塾長のすごいところ)

 

にっこり「2年生で、物理か化学、生物を選択することになりますね」

 

大学の学部によって入試で必要な科目が異なるはず・・。

 

物申す「そうなんです!2年生までには、学部は決めておいてください!そのためには、1年生の夏休みに、大学のオープンキャンパスへ行ったり、オンライン講座などに参加してくださいびっくりマーク

 

げ、やっと高校の説明会、面談の参加が終わったと思ったら、もう、大学のオープンキャンパスか笑い泣き

 

受験は、いつもノンストップ!まだまだ、気が休まる日がこないようですアセアセ

 

↓伝統的な定番から新設のものまで、150以上の多彩な学科情報をフォロー。多様化する専攻分野の実態と卒業後の進路が、これを読むだけで丸わかりです!!

定期テスト&受験に抜群の効果!!学習心理学のプロが、学力を“科学的”に伸ばす方法伝授![定期テスト][学年別][教科別]勉強法まで多面的に徹底解説。

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村