高校受験のトレンド?「偏差値ワンランクの高校へ行く」実際にそうしたママ友の子(高3)の現状! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

 

イベントバナー

↓amazon★4.4/口コミ「最低限の学力があれば成長できそうな問題集で、成長のきっかけになりそうです。厳選された内容で、考え方や解説で一人でも勉強し易そうです。ビックリマーク

↓amazon★4.2口コミ「この本はこんな私にも本当にわかりやすく丁寧に書かれていて、なおかつ例が具体的で割と日常的な例え話が多かったのですんなり内容が頭に入ってきましたビックリマーク

 

 

※こちらの記事は2022年9/9に掲載した記事の再投稿です。

3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)ニコ学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。

 

数年前から聞いている高校受験のトレンド(テクニック?)

 

「偏差値がワンランク下の高校に行く」

 

その理由は上差し

 

「周りの子よりいい成績を獲得して、推薦でいい大学へ行く」

 

そうか~真顔めちゃくちゃ頑張って、偏差値高めの高校に行ったら、周りは頭がいい訳で。そんな中、落ちこぼれになるよりは、ワンランク下の高校で「成績優秀」の方がいいよね!

 

と、そう教えてくれたのは、先輩ママのSさんニコニコ

 

にっこり「だからさ、うちは、近所の都立高校に行くのよグッ他の高校の見学?ぜんぜん行ってないよ(笑)そこでいいと思ってるから。」

 

そして、めでたく近所の高校に進学したSさんの息子君ニコニコ

 

↓スキマ時間で偏差値UP!音声を聴くだけで高校受験に出題される要点をラクラク覚えられる!

 

 

しかし!全然、高校生活をエンジョイできていないみたいアセアセ

 

えー「だってさ、周りの子と話が合わないよ。みんな「バカ」みえる。無駄なことして、遊んでばっかりでさ」

 

という感じで、ほとんど友達を作らず、文化祭にも参加せず、学校を避けて通っていたらしい。(息子君の名誉のためにいっておくと、中学校の頃は、普通のスポーツ少年でした)

 

しかし、いよいよ、高3になってきて、大学受験の話が現実味を帯びてきた今日この頃。

 

むかつき「成績が思ったようにいかないのよ。やる気ないからさ~。息子には、『自分で決めた行った高校なんだから、もっとちゃんとしなさいムカムカって言ってるのよ」

 

あれはてなマーク数年前に、「近所の高校でいいや」って言ってなかったっけ真顔(実際に本人に「あそこでいいよね?(圧)と言ってたのを見たことある)

 

という言葉は飲みこんで、真顔「大変だね~」と返事しました。

 

↓通知表の「主体的に学習に取り組む態度」に対応!提出物が劇的に改善する親の声かけ「授業態度の評価が高い子」の親がしている習慣などなど「必勝対策プログラム全26項」を初公開!

 

 

Sさんの息子さんは、単なる1例に過ぎずに、多くの場合は、うまくやってるのかもしれないけどパーアセアセ

 

ドラゴン桜のこんな言葉を思い出しましたひらめき電球

 

    
「子供が勉強するのは、なぜだと思う?周りが勉強するからさ」

※正確なセリフではかなったかもしれません。こんなニュアンスのセリフでした。

 

勉強できる環境に、子供を置くことって大切なんだな!


って、他の家の心配している場合じゃなくて、うちの高校受験はどうしよう笑い泣き

 

高校受験は親の習慣しだいで結果が大きく変わるビックリマーク「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくても、スマホを取り上げなくても、子どもが自ら目標を決め、勉強をしだす親の習慣!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村