【高校受験】説明会で考えさせられた。大学受験のため「理系」「文系」は早めに決めるべき??? | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon口コミよりメモ「内申評価の背景をToDoと連動させ、レベルごとにしたcheck表が圧巻です。内申upに必須の対策のみでなく、先生が子供を評価する裏側まで書かれていて、非常に参考になります」

スタースタースター

 

※こちらは2022年8/28に投稿した記事の再投稿です。

3月にコロナに感染してから「起立性調節障害」と診断された長男(中3)。学校は休みがちですが、本人は、全日制」の高校への進学をを希望しています。現状が続けば、受験もなんとかできそうですニコニコ(担任の先生との進路相談の詳細はこちら↓)

 

夏休みに入ってから、いろんな高校の見学や説明会に参加しています。

 

私立高校を中心に、見学をしていますが「高校2年生で『理系』『文系』に分かれて「大学受験対策」を早めにやっていく」というのが、オーソドックスのようですニコニコ(すべての私立高校の説明会を受けたわけではありませんので、一概にはいえないかもしれませんがパーあせる

 

そう聞いていると、ひらめき「なるほどひらめき電球早めに対策を打てば、それだけ志望校に受かる可能性は高いわね。やっぱり、私立高校は受験対策がしっかりしている音譜と思っていました。

 

↓YouTubeチャンネル登録者数14万人超え!いつまでに何をやればいいか(時期別の勉強法)や合格のための効率的な勉強法がわかるビックリマーク

 

 

しかし、とある都立高校の説明会へ参加して、カリキュラムを見てみると、「2年生でも数学は必須科目です」という説明。

 

サムネイル

高校を受験するだけでも、これだけ悩んでいるのに、また、すぐ「理系」「文系」の大学を決めてしまうなんてことができんでしょうか?

高校に入れば、また色んなことを経験して触れて、考え方も変わってきます。

早めに決めずに、決めたときに、どちらでも進みたい方向へ行けるようにカリキュラムを組んでいます

(※すべて都立高校が同じようにカリキュラムを組んでいるのかはわかりません)

 

なるほどね!そう言えば、とある私立高校は、「一度理系と決めたら、途中で変更できません。よく考えてください」と言っていました。2年のクラス分けのために、理系文系決めるのは1年生の秋。

 

真顔そんな早い時期に、理系・文系を決めちゃっていいものなのか?」

 

大学もたくさんあって、今は多方面に学習でできるようになっている。早めに決めすぎちゃうのも、問題ありかな・・。

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~叫び

説明会に行けば、行くほど、何が良くて、何が悪いのか?よくわからなくなってきましたアセアセ

 

↓楽天口コミよりメモ「英語力の向上に繋がればと思い購入。見やすくて良い商品だと思います」 

↓覚えやすく、歌いやすい曲ばかり親子で楽しんで聞いているうちに、火山帯や国立公園の名前を思わず口ずむ音譜

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高校受験について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【高校受験、クチコミ、志望校、学校見学、学校説明会】