【起立性調節障害・中3長男】三者面談。志望校について学校の先生と塾長の「見解の違い」に困った! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 
↓ノートの使い方をいち早くマスターすれば、成績も偏差値もぐんぐん伸びる!キラキラみるみる差がつく「デキるノート」の鉄則を一挙に紹介します!
 

※こちらは、2022年8/6に投稿した記事の再投稿です。

中3の長男。2022年3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断されました。学校は休みがちですが、本人は、高校を「全日制」を希望しています。

夏休みに入り、中学校の先生と三者面談ありました!
 
中学3年生の夏ともなると、話に上がってくるのは、「高校受験の志望校」!!
 
志望校を決めるための成績表(内申)と、WAT観点・領域別テストの結果を見ながら、相談をしていきました。
 

↓高校受験のカギを握る「内申点」アップは親が9割!たった1学期間(90日)で内申点6アップの実績を誇る「内申点必勝対策プログラム全26項」を本邦初公開ビックリマーク

 
学校の成績については、お父さん「もう少し社会は上げられるはずだから、提出物を頑張って」とアドバイス。
 

 

テストの時に、書いた志望校のアンケートで書いていた「都立高校」について。
 
お父さん「今の状態なら、受験してみてもいいと思いますよ!
 
え?でも、その高校は、明光義塾の先生から、数か月前に「この成績(内申)だと、試験当日、満点とっても無理物申す」と言われたので、他の高校を検討してたんですけど・・・。
 
お父さん「確かに、そこの高校に行く生徒で、成績表が「3」の子はあまり見たことがありません
 
ですよねアセアセ
 
お父さん「しかし、テストの結果はよいみたいです。得点力があるので、受験してもいいと思いますよ。現段階では、合格率「60%」ですが、頑張ってみてはいかがでしょうか?」

↓“高校受験後も燃え尽きない”“社会人としても成功する”“困難な時代を生き抜ける”わが子をこんな子に育てるためのヒントが満載!!

 

今更、そんなこと言われてもな~滝汗
病気もあるし、2月の都立受験まで頑張れるかしらアセアセ
そもそも、そんな進学校に入学して、ついていけない気もする。
 
本人も、なんとなく、「私立でいいかな」と思っていた矢先に、そういわれたので、また迷いだしたみたいショック
 
長男は、めちゃくちゃ優柔不断。普段の生活でも、決断力がなく、イライラするのに、高校受験なんてもっと決められないでしょう。
 
でも、高校受験の失敗は、「親が決めちゃうこと」って聞いたので、学校見学とか行きながら、本人に決めてもらうしかないですね笑い泣き

 

↓NHK総合テレビ「おはよう日本」で独自の指導法を紹介メラメラ成績オール1、学校嫌い、学習障がいでも「学力と心を豊かに育める」指導法教えます!

↓偏差値20アップは当たり前ビックリマーク人気塾長が定期テスト、模擬テスト、高校入試で確実に結果を出す方法を一挙公開。

画期的な歴史入門書と話題沸騰! たちまち 27万部突破!アップ教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた、新感覚の日本史の教科書!

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

↓アメトピ掲載されました♪

↓アメトピ掲載されました♪

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

【高校受験 高校入試 内申 志望校 明光義塾】

PVアクセスランキング にほんブログ村