持病持ちの中3息子。最近の『食欲不振』の原因が、薬剤師さんの説明で「ガテン」がいく! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらの記事は、2022年7/18に投稿した記事の再投稿です。

中3の長男。コロナ感染後、「起立性調節障害」(貧血などの症状が慢性的にでて、朝起きられず、学校を休みがちになる病気です)と診断されましたショック

 

(病状の詳細はこちらです↓)

 

最近は、比較的体調がよく、『普通』に学校に行ける日が続いて、安心していましたニコニコ

 

しかし、ここ1週間は、体調不良が続いていて、特に、ショック「お腹が空かない」と、食欲不振の様子。それでもなんと、最低限は食べていました。

 

そして、とうとう、朝からぐすん「気持ち悪い。お腹の調子が悪い。病院に行きたいガーンというので、再び病院へ病院

 

とりあえず、胃薬的な感じの薬を出して貰いました薬

薬局で、薬を受け取る際、薬剤師さんからの質問。
  
サムネイル

なんで、前回の「ネキシウムカプセル」は2週間で辞めたんですか?

 

お医者さんに、調子が良くなったと伝えたら、「また、悪くなったら、処方します」と言われたので、止めました・・。
  
サムネイル

こちらは、逆流性胃腸炎などに使われるお薬で、ネキシムカプセルは、一番強いお薬です。今回の「ガスターD」はそれよりも、効果が低いお薬です。効果がないという訳ではあませんパーアセアセ非常に優れたお薬です!

 
そうなんですか・・真顔お医者さんから、「あまり薬を飲み過ぎるのも良くないね」って言われて、今回はガスターになったみたいです。
 
 
サムネイル

前回のお薬は強いですから、胃酸を「100%」抑えます。しかし、今回の薬は、だいたい「60%」くらいだと思います。

 

すごく熱心に説明してくれる薬剤師さん。

 
 
サムネイル

何が言いたいかと言います上差し

 

前回は強いお薬で、100%胃酸を抑えていたのに、急に止めたから、また胃酸がドッと出るようになったんだと思います。

 

それで、また、『食欲不振』になったんじゃないかと思います。

 

確かに!その薬を飲まなくなってから、しばらくして、再び調子が悪くなった!

 

サムネイル

急性腸炎のような病気でしたら、良くなれば薬を止めてもいいです。

 

しかし、慢性的な病気は、ちょっとずつ、薬の量や回数を減らしていく必要があります!

 

今回、出された薬は、1日2回です。それを、1日1回にしてもらう、もしくは、少しずつ弱い薬に変えてもらってください。

 

 

へぇぇぇぇぇぇ!そうだったのか!

 

薬の飲み方に、問題があったのね!だって、お医者さんは、何も言わなかったもん!そんなの知らないよ笑い泣き

 

薬剤師さん、ありがとうございます!今度、病院に行くときは、先生に相談してみますグッキラキラ

 

*ここに書かれた内容はあくまでも息子の病状についてのケースです。病気の心配がある方は、直接、お医者さん、薬剤師さんに相談してみてくださいねニコニコ

 

すぐに怒って自分の部屋にこもる…消極的で覇気がない…思春期特有の特徴ですビックリマークそれは親への“サイン”でもあります。あなたは子供が出している“サイン”に気づいていますか?

↓中学3年間の英文法がたった3枚に凝縮!受験対策はもちろん、OEIC対策や英会話にも☆水で貼って剥がせる防水ポスタービックリマーク

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました!

↓アメトピ掲載されました!

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村