持病持ちの中3息子。休む?休まない?。グズグズの朝。体を奮い立たせ、学校へ行かせた「事実」。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

 

※こちらの記事は2022年7/17に掲載した記事の再投稿です。

中3の長男。コロナ感染後、「起立性調節障害」(貧血などの症状が慢性的にでて、朝起きられず、学校を休みがちになる病気です)と診断されましたショック

 

中学3年生という時期的なこともあり、高校への進路は、全日制か?通信制か?と頭を悩ませている今日このごろ。

 

なんとか、学校へ通学はできています学校

 

しかし、最近は食欲不振で、気分もうつ気味で体調が悪い方に向かってますガーン

(↓メンタルの弱さの詳細はこちらです。アメトピ掲載されました!)

 

↓すぐに怒って自分の部屋にこもる…消極的で覇気がない…思春期特有の特徴ですビックリマークそれは親への“サイン”でもあります。あなたは子供が出している“サイン”に気づいていますか?

 

先日は、朝からグズグズショック

 

ショック「ちょっと、気持ち悪いかも・・」「よく寝れなかったな・・」と、朝っぱら5時半から起き出した。

 

最近は、調子が悪くても、頑張って学校に行ってたし、疲れもたまっているのかもひらめき電球

 

ニコニコ「今日は、もう、学校やすんだらいいよ。8時になったら、学校に電話するよ。ゆっくり寝てて~」

 

ショック「・・うん、でも・・欠席日数が多いと、推薦してもらえないし。受験に響くかも・・」と、ゴロゴロ。

 

ショック「○○高校(志望校)の推薦基準は、「3年間で欠席日数10日以内なんだよ・・。」とゴロゴロ。

 

3年間で10日??厳しくない??

 

1、2年生って、結構休んだような・・真顔思い出せないな・・。

 

ひらめき「まぁ、欠席日数が多かったら、推薦じゃなくてもいいし。体調を考えれば、通信制でもいいじゃん!」

 

と言いつつ、気になって、欠席日数を確認サーチしてみた。

 

↓高校受験を攻略 出願までの動きで早く確実に合格を決めるビックリマーク推薦・併願優遇入試の相談・出願目安となる3科・5科・9科の内申基準がよくわかる

 

学校の成績表を見たら、2年次の欠席、「0」!

(アメブロに学校休んだって記事あったので、1日は休んでる気がする。先生の計算ミス?!)中1のは見つからなかったけど、たぶん、1回くらいじゃないかな。

 

その事実を長男に伝えたところ、うーん「そうだっけ?」とむくりと起きた!

 

ニコニコ「コロナで休んだけど、欠席日数には、カウントされてないよ~」

 

そんな話をしていたら、もぞもぞと起き出して制服に着替える長男。

 

ニコ「温かい味噌汁ちょうだい!といきなり、学校へ行くモード。そのまま、学校へ向かいました走る人DASH!

 

たぶん、「きっとダメだ・・」と凹んだ心に、希望が沸いてきたのかも!?

 

学校に行けたのは、いいけどさ。このメンタルの乱高下をどうにかしてしい泣き笑い

 

↓最近の入試では、小論文・作文の重要度がどんどん高まっていますビックリマークその最近の傾向・採点基準にあわせて、高得点をとるための書き方を、55のオキテにまとめました!

↓ 不登校になってしまった原因は追及せず、1日3分の家族の働きかけにより、子どもの心のコップを満たしていくことで、再登校が実現しますビックリマーク豊富な成功事例が全国で注目の的です。

​​​​​下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました!

↓親のマインドが変われば子どもも変わるビックリマーク親にとっては「反抗期」でも、子どもは「自己主張」しているだけ!?子どもの自主性を引き出すカリスマ教師“ぬまっち"が教える「反抗期」の過ごし方

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

【中学生 男子 中学生ママ 中学母 中学生メンタル】

PVアクセスランキング にほんブログ村