【再】『中学受験をしなかったら』やりたかったこと。中学生になった今、後悔してること。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

↓amazonレビューより:「中学受験本は20冊位読みましたが「なぜ地元の公立中学ではなく敢えて私立中学なのか」腑に落とすことができなかった中ようやくスッキリしましたビックリマーク

↓カリスマ講師が、45年に渡り受験親子の中で見えてきた「受験で勝てる子」の真意と「親のメンタル」の大切さを説いた1冊ですビックリマーク

 

 

 

*2021年12/19に掲載した記事の再投稿です。

 

長男は、「中学受験」をすることを選びました。

小学5年生から、あれこれあっって・・

(詳細は↓の「中学受験」記事一覧よりどうぞ)

 

現在、中学2年生になりました。

今になって、ちょっと思うこと。

 

「中学受験をしないで、くもんの英語を続けてても良かったのかも・・」

 

長男は、くもんで英語をこつこつ続けていましたビックリマーク

小4の時に英検4級も合格しました。

 

そして、中学校に入り英語の成績は・・・。

 

中1の時は、90点以上獲得していて、ちょっと良かったんです。

 

しかし、中2になり、くもんの『貯金』も底をついてきて・・。

 

たぶん、このまま行くと中3の受験では苦労しそうあせる

 

ひとこと言えるのは。

 

「中学受験に英語は含まれない!」

 

当たり前ですけど・・。中学受験に集中していた2年間で、すっかり忘れてる悲しい


↓大人気の「ひろつるメソッド」がタッチペンつきになって登場!テレビでも話題の著者、廣津留真理さんの「ひろつるメソッド」で、ゼロから一気に中2の英語まで終了!

 

もし、中学受験をしていなければ。

 

くもんで英語を続けていて、高校レベルまで進められたのかも・・。

そうしたら、もっと英語が楽勝だったのかな・・とふと思ったり。

 

でも、あの中学受験の圧倒的な勉強量があったから、英語以外も、現在の成績をキープできていると言えます。

 

それに、「試験慣れ」っていうのもデカイ!小心者の息子には、高校受験の本番前に、「最高潮の緊張感の中の試験」を経験できたことは、貴重だと思います。

 

こうやってグチグチ考えても仕方ない!

長男よ!英語強化だ!!!!

 

↓小学生高学年までに、覚えておきたい英単語、社会など。標準倍速、2倍速と テンポ良く高速スピードのフラッシュが収録!

↓はじめて英語に接する小学生向けの、だじゃれとマンガで英単語を覚える本です。中学校での必須英単語をメインに1000語を掲載。

 下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

↓アメトピに掲載されました!

↓中学受験に関する記事の一覧です!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックすると「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

中学受験、親、母親、受験生、中学入試、後悔、英語