小1次男。自宅で!安く!算数を「先取り学習」したい!!「RISU算数」タブレットをやってみた! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

目次

・算数は、「先取り学習」という強い願望
・早速、試しにやってみた!
・操作性は大丈夫?
・自分にあったレベルからステージからスタート!
・重要な料金はどう??
・次男がテンション爆上がり!ポイントゲット!

・嬉しい「算数検定」補助制度!

 

*こちらは、20021年11/24に投稿した記事の再投稿です。

 

■算数は、「先取り学習」という強い願望

 

小学1年生の次男には、「くもんで算数をやらせたい!」と常々思っていました!!

 

理由は・・・。

1)小学生のうちに、中3までの学習過程を終わらせて、中学生になった時は、他の勉強に時間をさいてほしい。

 

2)長男は、中学受験から、今まで、計算の凡ミスに、減点されて、涙をのんでいる。反復練習で、ミスをなくしたい。

 

しかし、週2回くもんに通わせるのが、今の仕事の都合で難しい・・・ガーンとりあえず、進研ゼミを続けていました。

 

そんな私に、朗報が!

 

「RISU」という算数の学習に特化したタブレット商品があると知りました。

 

進研ゼミと違って、毎月決まった範囲の学習過程が届くのでは無く、バシバシ、先取りで勉強できる!くもんみたいに、通学しなくてもいい!

 

以前、ママ友から、「くもんの出身者は、図形に弱い」と聞いたことがある。このタブレットなら、図形もカバーしてくれてるみたい!

 

■早速、試しにやってみた!

申し込みしてから、早々に商品が到着。

RISUの話をしてから、やりたくてうずうずしていた次男にありがたい!

(鉄は熱いうちに打て!)

 

電源入れて、Wi-Fiセットしたら、数分でセット完了!

 

まずは、「実力テスト」からスタート!

早速、算数の問題が出題され、自分のレベルをチェックします!!

これは、30分くらいかかるらしいので、「時間に余裕を持って、万全のコンディションで臨んでください」と説明書に書いてありました。

 

もちろん、やるき満々の次男は、即効でやりましたメラメラおーっ!メラメラ

問題を解く度に、答え合わせ、シャリーン音譜と音と共に『正解』の文字がでます。

 

次男はその度にドヤ顔と、ガッツポーズウシシ

(ここぞとばかりに褒めました。褒めるって重要ですねニコニコ

 

小学校ではまだ習っていないような問題もありましたが、それは、「習ってない」を選択すれば、次の問題へ進みます。サクと終わりました音譜

 

■操作性は大丈夫?

こういうタブレットって、操作性のところで、子供がイライラすると続かないもの。

 

専用のペンは、ペン先が柔らかいタイプで、反応良しチョキ

しっかりと、画面と反応してストレスはありませんでしたビックリマーク

 

問題を解いたり、画面を切り替えたりするのも、「シンプル設計」なので、次男が、迷ったり、困ったりすることはありませんでした。

 

バシバシ、進められますDASH!DASH!

 

■自分にあったレベルからステージからスタート!

 

実力テストの後。いざ、本番ビックリマーク学習ステージをスタート走る人

 

「実力にあった学習過程」から始まります。(1+1とか解けた問題範囲のところはぶっ飛ばします!)

 

進研ゼミをやっていたおかげで、少し学校よりも進んだところからスタートできましたニコニコ

 

まだ、学校で習ってないところだったので、横で一緒につきながら、やりました。一緒にやって分かりましたが、ヒントボタンや、解き直しボタンがあって、一言で言うと「よくできてます」グッド!

*タブレット用ペンが2つ入っていたので、私も一緒にペンで書きながらやりました。画面にはメモ用の余白があるので、イラストや文字を書いて説明してあげました。これはいいアップ

 

凄く、細かいことだけど・・消しゴムのカスがでない!ってのがいいですねキラキラいつも、学校の宿題やったあと、消しカスが机に散らばってます。

 

■重要な料金はどう??

RISUの基本料金は、2500円。

1ヶ月で「1.2ステージ」以上をクリアすると課金される制度のようです。(問題数は、1ステージは25ターム、問題数は75~100問くらい)

 

くもんは、1ヶ月7000円(地域によって異なる)

 

それに比べたら。

RISUは、基本料金2500円+月1.7~2ステージクリア3000円=1ヶ月5500円

 

安い。

*利用者の平均速度の月1.7~2ステージ未満で計算。

*いずれの料金も税抜き価格。税込みの場合:くもん(7700円)、RISU(基本料金2750円、月2ステージ3300円)

 

くもんは、先生が直接、見てくれるし!何枚もプリントを貰えて、その分、問題量も多い!単純には、金額では比べられないけどあせる

 

「RISUは量より、質」という感じがします!!

良問を解いて、その問題の解き方を学習して、定着させる。

そして、その知識をベースに次のステージへ。それで、どんどん「先取って」学習していくってことなのかな。

 

【RISU算数お試しキャンペーン】↓紹介クーポンコード↓
azj07a
申込時に、上記コードを入力すると1週間のお試しができます!
●気に入ってそのまま継続なら体験期間の料金は無料!●お試しのみで返品する場合は、1980円(税込み)かかります!
■お試しキャンペーンこちらからどうぞ■【小学生向け】・RISU算数:https://www.risu-japan.com/lp/azj07a.html【年中~年長さん向け】・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/azj07a-kids.html
お試しキャンペーンは、人数限定。上限人数に達し次第、終了の可能性があります。
*クーポンコードがないと、いきなり本契約になるみたいです。サイトにて確認ください。

 

■次男がテンション爆上がり!ポイントゲット!

 

問題を解く度に、ポイントが貰えます音譜

 

テンション爆上がりの次男アップ

「ポイントがこんなに増えた!!」とまた、ドヤ顔で見せてきます。

(凄い!凄い!また褒める私)

 

このポイントを貯めて貰える商品にテンションが爆上がり!

めちゃくちゃ、貯めたら「iphon8」が貰えるらい!

算数がめちゃくちゃできるようになる上に、iPhoneまで貰えるなんて!凄く夢が膨らんじゃうキラキラ

 

■嬉しい「算数検定」補助制度!

同封されていたチラシをみたら、算数検定費用を補助してくれるって。

なんて、嬉しい制度なの!!!

*1学年以上、上の階級に合格した時に限るらしいです。

先取り学習で、ぶっちぎりの算数(将来的には数学で)良い成績を収めて欲しいと思っている私。

 

できれば、形の残る検定もほしい!

 

その先で、「数学」検定を取れたら、高校受験の時に、内申が加点される!(*学校によります)

 

次男には、まだまだ先だけど。高校受験を間近に控えた長男には、喉から手が出るほどほしい、内申加点!

 

数学検定の前段階の、算数検定費を補助してくれるってありがたすぎるちゅー今のうちから、検定慣れもできるといいな。

 

加点されたら、希望の高校に行けるかなぁ(お得意の「取らぬ狸の皮算用)で妄想が膨らむ私デレデレ

 

【RISU算数お試しキャンペーン】↓紹介クーポンコード↓
azj07a
申込時に、上記コードを入力すると1週間のお試しができます!
●気に入ってそのまま継続なら体験期間の料金は無料!●お試しのみで返品する場合は、1980円(税込み)かかります!
■お試しキャンペーンこちらからどうぞ■【小学生向け】・RISU算数:https://www.risu-japan.com/lp/azj07a.html【年中~年長さん向け】・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/azj07a-kids.html
お試しキャンペーンは、人数限定。上限人数に達し次第、終了の可能性があります。*クーポンコードがないと、いきなり本契約になるみたいです。サイトにて確認ください。

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

これ、いいですね!

 

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

リス算数、RISU算数、タブレット学習、先取り学習、タブレット、自宅学習、算数検定、料金、受講料、お試しキャンペーン、無料体験、算数検定、クチコミ、口コミ、評判