【再】【中学受験】前のめりな私に、息子からの的確な指摘。受験の最初にやってしまった失敗サポート。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

※こちらは再投稿です。2020年終了組です。

長男が中学受験の時.

毎日、締め切りに追われるように、自宅学習のノートやらプリントを用意してあげてました走る人DASH!DASH!DASH!

 

詳細はこちら↓

 

enaで授業を受けた後。

その項目のテキストをコピーして、答えを後ろをノリで貼っていました。

そうすることで、「答えを探す」という時間ロスを防ぐためです。

 

それだけでも、「やってあげた感」がありましたビックリマーク

 

楽天デイリー中学受験部門8位「マンスリーテスト対策を行わない理由」「公文式は中学受験の成功率を底上げする」など。難関校入試で高い成功率を残す算数専門プロ家庭教師による受験戦略書。

 

が、ある日。

 

「あのさ、お母さんが作るプリントは「応用」ばかりで、難しすぎるよ。もっと、簡単なところからやっていった方がいい気がするんだよ」と遠慮がちな息子。

 

大人しい息子が、珍しく自分の意見を伝えてきた。

 

あららららあせるあせるあせる

た、た、確かに!そうだね!

 

授業でやった後だから、大丈夫だろうと思って、テキストでいう「応用」のページばっかりをやらせてました。楽天日別中学受験部門ランキング4位★6年生からのスタートで遅くなってしまった…★子どもが勉強ギライ…★偏差値が低迷してしまった…なかなかうまくいかない。こんな悩みをお持ちの、受験家庭は必見!

 

授業でやっただけで、すべて理解できてる分けないよねあせるあせる

 

難しい問題が解けないとヤバイという焦りから、ついつい「応用」の問題ばかりを用意してましたショボーン

 

以前、どこかの本で、「簡単な問題を何度も解いた方がいい」という勉強法を聞いたような・・。

 

母ちゃんの焦りが、子供の理解を深めてるどころか、混乱させてしまってたガーン

・・・・という、中学受験の失敗したサポートの話でした!

 

楽天中学受験部門デイリー3位「キーワード読み」で重要ポイントをキャッチ!第一志望校合格率95%超を誇るカリスマ先生の読解テクニックが学べる問題集。

↓「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」とついガミガミ言ってしまう親御さん必読!!「もう終わり? もっと勉強したい!」子どもの知的好奇心を刺激するヒントが満載!

 下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓中学受験の記事の一覧はこちらです。

 

 

↓アメトピに掲載されました!

↓この1冊で、何も書けなかった子どもが、難解な問題文を読み、すらすら記述答案を書けるようになる。国語にも「特効薬」があったビックリマーク

クリックすると「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

中学受験、親、母親、受験生、中学入試