*こちらは、2021年10/26に投稿した記事の再投稿です。
こちらの記事に書きましたが、長男は、小学生の頃、野球をやっていました
少人数だった野球部。
コーチも地元の工務店のおじちゃん。
そのコーチのこだわりの1つ。
「連絡時は、必ず、子供本人が、電話をすること!」
土日の練習の集合場所、時間の連絡網が、毎週金曜日の夜に、電話がかかってきます(子供から)。
それを息子が電話を取り、次の人に電話しないといけません。
(不在時は留守電)
これが、面倒くさい
人数も少ないんだから、一括メールで送信してくれればいいのに・・というのが本音。欠席、遅刻の連絡も、必ず、本人からコーチに連絡を入れていました。
コーチとしては
「今の時代、子供が電話をかける機会が減っている。少しでも、子供に電話のルールを覚えさせたい」ということでした。
お気持ち嬉しいけど、面倒なのよね~と思ってました
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
今では中学2年生の息子
職場見学のアポイントをお相手の方に、電話で入れることになったようです。
その電話の様子が、とてもちゃんとしていました
ああ、こういうことなのかもね
中学生になってから、いきなり、電話ルールって言われても、できないだろうし、目上の人に(当時はコーチ)に電話する時のマナーって大切だよね
自分が仕事していても、若いお客さまからの電話は、「慣れてないなぁ」と感じることも、しばしば。
あの時は、面倒くさがってごめんなさい、コーチ今更ですが、、感謝しています
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