【再】【中学受験】通い始めに気を遣った「友達関係」! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon★4.2:レビューより「著者は実際に学習塾を経営されているので、実体験や実例にもとづいた内容が多い印象でした。心構えや精神論のような話だけでなく、具体的なハウツーも書かれているので読み応えはあります」

↓イメージしづらい図形問題を体験!「なんとなく」だった理解が、「納得」に変わります。図形が得点できればデカイです!

 

*こちらは2021年9/4に投稿した記事の再投稿です。

 

小4の冬から、中学受験のために、塾に通い始めた長男。

隣駅まで通っていましたが、結構同じ学校に通っている子もいました。

顔見知りがいるだけでも一安心。

 

しかし、毎回、塾の帰りに持って帰ってくるもの。

 

それは、女子からもらったお菓子ジンジャーブレッドマンクッキーピンクマカロン

 

↓これいいですね音譜

 

お菓子と行っても、ファミリーパックで売っているような、カントリーマームのクッキーとか、かわいい飴とか。ちょっとした小さいモノ。それを、4~5個もらってくる。

 

休憩時間に、女子同士で、お菓子交換をしている。そのついでに、もらっている感じらしいんだけどあせる

 

なんだか、もらってばかりでも申し訳ない汗と思い。

 

息子にも交換用のアメを持たせるようにしました。

 

↓“ひとりだと集中できません”“塾の先生に質問しにくいです”“記述のしかたがわかりません”“不安であまり眠れません”勉強のこと、メンタルのこと、全部、全力で応えるよ!

 

しかし、それは最初の1ヶ月くらいの話上差し

 

もう、お菓子交換タイムはなくなったようです。

たぶん、最初は、「同じ学校の子と外で会う」ことでテンションがあがっていたんのか?中学受験の厳しさに、それどころではないと感じたのかも?!成績でクラスや座席も変わるので、お菓子配るのも気まずい?

 

真意は分かりませんけど、なんだか気を遣った出来事でしたアセアセ

 

↓御三家・早慶をはじめ、超難関校への合格者が続出! 「そろえる・わける・ひろげる」の視点で、揺るぎない算数の力をつける画期的方法を初公開。

↓手筋編で学んだ手法を234枚の問題カードで図形問題を解くための直感力を養成。カードは持ち歩きでき、いつ・どこででも学習可能!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

↓アメトピ掲載されました!

 

↓アメトピ掲載されました!

ランキングへ参加しています。よかったらお願いしますm(__)m

クリックすると「中学受験終了組」の集合サイトが見られます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村