眼瞼下垂手術【合併症と再手術について】 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

*こちらは2013年に他ブログに記載しました。ブログの引っ越しのため、再度掲載しています。
情報が古い場合があります。


一番の合併症で心配されるのは出血だと説明を受けました。
多量の出血の場合は、血抜きをしたりすると言われて、ビビりましたガーン
幸い、出血は人並みで済み、無事手術は終了しましたニコ
しかし、内出血があり、目の周りが黄色く腫れました。
黄色い腫れが取れるまでは、2週間くらいかかりました。

 

■傷跡について
術後、2週間から6週間にかけて傷は硬くなります。
最も傷が固くなる6週間後に、つっぱりが強くなり、頭痛、肩こりが一時的にひどくなる場合があるとのこと。
私の場合は、特に頭痛、肩こりがひどくなったような感じは、ありませんでした。

気がついたら、6週目を過ぎていました。

 

 

■こちらの記事もありますよ⇒【自己診断チェック】もしかして眼瞼下垂?!

 

■しびれについて
男性の場合は、気にならないそうですが、女性は化粧をした際に、まぶたにしびれを感じることがあるそう。
私も、2週目に化粧を初めてした際、アイシャドウを入れました。
その時に、触ってる感覚がないような麻痺した感じがありました。
これが、しびれ?かなと思いましたが、気になるほどではありませんでした。
その後、数週後にしびれはなくなりました。あまりにも気にならなかったので、
いつ、しびれが消えたかも記憶にないらいです。

 

 

■こんな記事もありますよ⇒眼瞼下垂手術体験Q&A【きっかけ~診察】

 

■再手術について
また、参考までに、次のような場合は再手術することがあるそうです上差し
①強くこすり固定した糸が外れたり緩んだ場合
②二重の線が乱れてしまった場合。
③強直性眼瞼痙攣(まぶたが閉じてしまう症状)が隠れている場合
④左右の違いを修正する場合
⑤6ヶ月後の診察時に、眉毛が下がってきて瞼が重くなった症状の場合。
(私が受けた病院の話です)

幸い、私はどれもの当てはまらなかったため、再手術は今のところ免れていますビックリマーク
同じ会社の方は、片方だけ瞼がきちんと閉じなくなり、ドライアイが強くなったとかで、再手術を受けていました汗

*こちらのブログはあくまでご参考に!眼瞼下垂手術の前には病院によく相談してくださいね!

 

 

 

 

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

★子育てブログランキングバナー ↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村