保育園。今年は卒業アルバムを作らないって! | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

●今年度初の保護者会

 

息子2号。年長さん。

昨日、簡易的に保護者会がありました。

今年は役員をまだ決めてなかったので役員決め。

といっってもコロナでほとんどの役員の種類がない。

1)会計担当(集金)
2)プレゼント(先生へのプレゼント企画)
3)記念品(子供たちへのプレゼント作成)

この3個。会計担当3人。他は、プレゼントか記念品。
なので、プレゼント13人、記念品13人。人数多い!

●卒業アルバムない!


兄は幼稚園。
卒業アルバムは、幼稚園が勝手に(言い方悪い)、業者に発注。
そして、自動的に15000円を払わされてた(言い方悪い)

しかし、弟は、保育園。
卒業アルバムは自分たち親が作るらしい。
それは聞いていた。

しかし、今年は卒業アルバムを作らない!

理由は、
・コロナで行事が今度どれくらいあるかわからない。
・各家庭で写真を持ち寄るのは大変。
・子供をまんべんなく写ったものを選別するのが大変
・卒業生でない子が映り込んだ写真は個人情報の観点からNG。


そ~なんだ!
まぁいいけど。
自分のこどもの写真は自分で撮ってあるもんね上差し

今年の役員は手間がなくていいね~
毎年、こうだといいんだけど!

 

その代わりに、子供がかいた絵をTシャツにするんだって。

それを運動会できるらしい。

そういうこと考えてくれるママさん。感謝!感謝!

 

↓イメージはこんな感じなのかな↓

 

★自分でアルバム作るって手もあるよね★