【眼瞼下垂手術Q&A】手術から仕事復帰まで。どう過ごしていたか。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

2013年4月17日に眼瞼下垂の手術をうけました。
手術のことについて、Q&A形式でお答えしていきたいと思います。
ここでは、手術から仕事復帰に至るまでをお答えします。


*手術は医療行為です。あくまでもご参考に。

詳細は必ず病院に聞いてください。


質問者:自分
回答者:自分

Q 、手術までに準備することはありますか?
A 、出血の合併症を防ぐため、2週間前から血液がサラサラになるような食事は控えます。例えば納豆、豆乳、青汁、サプリなどです。

Q 、手術時間はどれくらいですか?
A 、約1時間程度です。部分麻酔です。手術中、何度か起き上がり、先生が左右の大きさを合わせていました。手術後、別室で1時間程度、冷却します。

Q 、痛みはありますか?
A 、麻酔をしますので、手術中は引っ張られる感覚しかありません。手術後、麻酔が切れ、ジンジンと痛みました。しかし。痛み止めの薬を処方して貰いましたので、随分痛みは軽減されます。

Q,出血はどうでしたか?
A 、当日は、冷却のために目にのせるガーゼに血が染みでるくらい出血しました。翌日には、出血は止まっていました。

Q、腫れはどうですか?
A 、手術後3日は腫れます。その後、徐徐に腫れ引きますが、傷っぽさがなくなるまでは1ヶ月はかかりました。その間は外出時は、サングラスをしていました。

Q 、抜糸のスケジュールはどうなってますか?
A 、手術後、1週間後と、2週間後の二回に分けて行います。二回目の抜糸までは、引っ張られる感じがあり、かなり目が疲れます。

Q 、手術の費用はいくらですか?
保険適用でしたので、支払いは43949円でした。(保険の適用については、各病院に確認ください)また、契約していた医療保険が日帰り入院適用でしたので、20000円給付がありました。

Q、お風呂はいつから入れますか?
A 、翌日からです。

Q 、仕事はいつからできますか?
A 、病院では早くて3日後からできると説明を受けました。人前にでる仕事なら2週間後が目安だそう。私は、コールセンターの仕事で、人前にはでないので手術後5日目に出勤しました。

Q 、仕事に支障はありましたか?
A 、職場の方には手術をすると言ってありましたが、それでも手術痕には痛々しさがありびっくりしていました。仕事はパソコンを使いますが、目の疲れが酷かったです。無理をせず、一回目の抜糸までは、仕事はお休みすれば良かったなと少し後悔しました。

 

★手術する前の対策に★

 

下矢印こんな記事もありますよ下矢印