SUP用エレキ電気工事 | チノタロウと愉快なチノおかめ

チノタロウと愉快なチノおかめ

シーバスを始め、青物からヒラマサ・マグロまでカヤック、ボートを駆って海原を彷徨ってます!
そして愛鳥のチノちゃんおかめちゃんを愛でたりするブログです!!

ここ最近、台風が多いっすねー💢


カヤックSUPパックラフト


自然の遊びだから仕方ないか⁉️


まぁSUPパックラフトは場所を選べば


大丈夫かな❓海はダメダメ👎ですが〜💧



そんな時は家で工作をしませう❗️


以前のSUPフィッシング🎣で課題となって


いたエレキの電装系を仕上げます💪



防水処理が必要なのでとりあえず


鉛バッテリーを防水ケースにIN❣️



本当はリン酸鉄バッテリーが欲しかった


けど高いしまずはこれで使ってみる👍



そして配線を施す訳ですが……


なんと、使うエレキの定格電流は42A‼️


これは普通の2mmや3.5mm2ではオーバー💦


なので5.5mm28AWGをば👇



結構ぶっといよね😅


ケーブルグランドで防水処理した後に



(上ではなく横にすれば良かった⁉️😓)


その先には防水コネクタを接続して




一応、短絡や地絡防止に


スローブローフューズをかましてみた



このヒューズもコネクタも50A


いわゆる車やバイクのスターター電源


とかに使うものですね😅 感電怖い💦



最後にエレキの試運転✨



浴槽で負荷運転♨️



どうにかヒューズ飛ばずに動くようです👍


完璧なSUPフィッシングには


あと残るは振動子と作業台の手直しです✌️


こちらもトライアンドエラーになりそう


だけど成せばなる成さねばならぬ❗️



だけど海況落ち着かんとそもそも


出れないよね〜台風さんもう来なくて


良いですからね〜🌪‼️