JR東日本・奥羽本線・津軽新城駅の「新駅舎」は、2022年12月下旬より供用開始しました。
津軽新城駅の新駅舎「駅前側とホーム側」の様子です。
津軽新城駅の新駅舎「待合室内」の様子と、新駅舎の「建物財産標」です。
プレスリリースされた、津軽新城駅の駅舎建替え工事内容です。
新駅舎の供用開始はプレスリリースされませんでしたが、ネット情報などでの推定では「2022-12-26」らしいです。
青森エリアが、2023-5-27から「交通系ICカード」サービスが開始されました。
2023-5-27(土)からの「交通系ICカード」開始に伴い、「ICカード簡易改札機」が設置された様子です。
交通系ICカード利用以外の人は、券売機が設置されていないので「乗車駅証明書発行機」を利用するかたちになります。
津軽新城駅からの「交通系ICカード」利用の運賃表です。
津軽新城駅の「旧駅舎」には駅舎内の「トイレ」が有りましたが、新駅舎には「トイレ」が有りません。
「トイレなし駅」になった津軽新城駅に対して、地元自治体の「青森市」に苦情が寄せられいます。
しかし、JR東日本では利用客が少ない無人駅のトイレを無くして「経費削減する」方針で、列車にある「トイレ」を利用して下さいとのことです。
地元自治体の「青森市」では、鉄道駅のトイレについては鉄道事業者が維持負担するものと考え、青森市としてトイレを設置する予定はない方針です。
参考に、駅舎工事期間の「仮駅舎(待合室)」の様子です。
参考に、津軽新城駅の「旧駅舎」はこんな感じでした。
津軽新城駅の「駅名標」です。
新青森駅の隣の駅です。