2024年6月17日(月)の午後、録画していた「特攻野郎Aチーム」を観てるとパグ王宅の姉からTEL・・・「何してた?」に「ビデオ観てた」

 

「明日バイト休みなんだけど、どっか行かない?いつもなら須川温泉なんだけど、明日は天気悪いのよね」に「うーん、そうだね。明日の天気次第で決めようか」

 

したら「私は温泉と食事、それと道の駅でお花買えれば何処でもいいのよね」と言うので「じゃあ、久々に喜盛の湯に行ってみる?」と提案すると「いいねー!」で決定!

 

で、翌日6月18日(火)、奥州スマートICから東北道に乗り、一路盛岡を目指す。

パグ王宅に里帰りしていた姪親子は無事に婚家に戻ったとのこと。

 

1ヶ月ちょっといたのかなー?さすがにかわいい孫でも1ヶ月のお世話は大変だったみたい・・・姉によると娘の子といっても婚家からの預かりものなので何かあったらどうしよう、という思いがあったんだって。

 

それと「こないだ保険会社の撮影会?に行ったんだけど、○○ちゃん(孫)が初めて他の人に抱っこされて泣いた。人見知りを覚えてきたのかな?」とか「でも、その前に直利庵に行ったときは店員さんに抱っこされてニコニコしながら店内一周してた」とか。。。

 

「やっぱ、赤ちゃんなりに感じるものがあるんじゃない。この人は赤ちゃん苦手とか大好きとかを」

 

なんて話をしながら東北道を北上し、盛岡南ICを降りて事前にグーグルマップで調べた脳内カーナビを頼りに進んだんだけど、右折ポイントを間違え、さらにそれを修正しようと進入禁止標識が無かった2車線道路に左折して入って進むがどうもおかしい。

 

姉の「逆走してるんじゃない?」に「それっぽい」・・・右側の駐車場を通り抜けてなんとか逆走回避。

 

うーん、言い訳だけど進入口に進入禁止の標識があればこんなミスはしなかった・・・ただ、ストリートビューで見直すと直進のみを示す標識はあったようだけど、気が付かなった。

交通量が少なくて対向車がいなかったことがラッキーと思うしかないけど、今後は要注意だよなー

 

 

での「喜盛の湯」着。

入浴料や岩盤浴の料金が今年1月から値上げされたようで、入浴料が800円+岩盤浴500円を券売機でポチっとな。

 

フロントで岩盤浴セットを受け取り、まずは温泉へ。

広々サウナや露天の美泡の壷、シルク風呂、内湯の高濃度炭酸泉などをゆっくりタップリ堪能・・・気持ちいい!

 

そして2階の岩盤浴専用テレビ付きリクライニングシート。

先に姉がおり、比較的空いていたので隣のシートへ・・・前回訪問時も平日だったけど、お風呂もシートももっと混んでいたような。。。やっぱ値上げの影響があるのかなー?

 

 

ちょうどお昼時だったので「湯あがりキッチン一休」で昼食。

 

 

何食べようかな?・・・さすが姉弟、別々にメニュー見てたけど「ねぎとろ丼とざる蕎麦セット」970円で一致!

 

 

20分程して登場。

 

 

蕎麦は自家製らしい。

 

 

ツルツルっとした食感の蕎麦がとても美味しい。

 

 

ねぎとろ丼。

 

 

黄身を崩してねぎとろに合わせ、ワサビ醤油をかける。

 

 

これ、ウマいわー!

黄身とねぎとろ、ワサビ醤油が凄く合っていてその下のご飯とピッタリ。

 

食後はテレビ付きリクライニングシートでテレビを見たり持参したコミック本を見たりした後、岩盤浴へ。

 

「アロマ岩塩房」に入ったら誰もおらずでアロマの香りが心地よい。

横になってジックリ楽しんでいると、後客が数人・・・その最後の人が隣の隣くらいに寝転がったんだけどそれまでの心地よいアロマの香りが「タマネギの腐った匂い」と「アロマの香り」が混ざり合ったような匂いになり、これ不快だよね?

 

なんだ?気のせいかと思ったが数分しても収まらず、これは無理!と退出して隣の「アロマゲルマ房」へ・・・ホッ!いい香り。ジックリ汗かきました。

 

最後は温泉で汗を流し、15時くらいに撤収!

 

1300円と昼食970円で、年金生活者のちょっと贅沢気分かなー

でも、この内容なら満足満足。