2024年5月12日(日)、IBCテレビの「がっちりマンデー!!」(TBS系)は「勃発!おにぎりウォーズ 満腹まで戦いが終わらない30分」

 

「1世帯あたりの年間おにぎり支出額が2000年は3103円だったのが数年前から急上昇!2023年は5909円とまさに突然の右肩上がりー」なんだって。

 

「いったい今、おにぎりに何が起きているのか?」事態を重くみたスタッフが全国各地を調査、調査、調査・・・過酷な調査の末に「とんでもないもうかりが勃発しているおにぎりウォーズの実態が明らかに!」と、「がっちりマンデー!!」いつもの大袈裟な前振り。

 

番組を見てると以前訪問したことのある行列の絶えない「ぼんご」がやっぱり登場・・・ここ、美味しかったもんね。

 

それから気になったのが「駅ナカ・駅チカ」に店舗を展開しているコンビニの「NewDays」は、おにぎりで勝負!

そんなおにぎりに力入れまくりのNewDaysが業界の常識を覆す新しい商品(おにぎり)として作ったのが「スゴおに のり弁にぎりました」

 

開発担当者によると「のり弁をワンハンドで食べれるようにしよう」ということで、お箸を使わずに片手で食べられるので、がっつり食べたいけど時間がない!という、働く人のニーズにうまくハマり、ヒットしているらしい。

 

これ、俺は働く人じゃないけど、食べてみたい!

 

 

で、5月17日(金)、平泉駅の「NewDays」に11時過ぎに行ってみると置いてない。

店員さんに「のり弁のおにぎりってないんですか?」と聞くと「申し訳ありません。売り切れました」だって。

朝一で配達されるってことなので、確実に手に入れるには7時ごろに来ないとダメかな?

 

 

ということで、次の日の18日(土)は気合を入れ、開店直後の6時45分くらいに訪問。

 

おにぎりコーナーに1個だけありました!・・・320円をペイペイでお支払い。

やっぱり早めに買わないと即売り切れだね。

 

 

見慣れた三角おにぎりじゃなくて四角形。

 

 

栄養成分と原材料・・・さすが、のり弁おにぎり、カロリーが428kcalとまさに弁当並み。

 

 

ズッシリと手ごたえがあり、重さを計ると208g

 

 

で、お昼に食べてみた。

 

 

食べれば、確かにのり弁の味・・・鶏のから揚げ、ちくわ天、白身魚のフライ、きんぴらごぼう、卵焼、それとおかか入りのご飯で見事なのり弁。

美味しいと思う。

ただ、個人的には色んなおかずの味がごっちゃになっているより、ひとつひとつの味をしっかり楽しみたいから本チャンののり弁がいいかなー

 

まあ、番組でも言ってたけど片手でガッツリのり弁を食べたい!という人にはピッタリだと思う。