2018年3月29日(木)、皇居乾通り一般公開の後は、大塚駅近くの「おにぎり ぼんご」へ。
「おにぎり ぼんご」は2017年3月7日にIBCで放送した「たけしのニッポンのミカタ!」(テレ東)で紹介されていたお店で、1日1000個のおにぎりが出るという、人気のおにぎり専門店。

大手門から丸ノ内線に乗り、新大塚駅で下車。
徒歩でJR大塚駅方面を目指して、大塚駅を過ぎた先に「おにぎり ぼんご」があった。
13時30分ごろだったが、店内と車道側に行列が出来ていた。
イメージ 1


お店の右側に「祝日を除いた火曜〜金曜《開店〜15:30まで》・・・2個豆腐セット670円⇒570円・・・」の貼紙。
朝食でとんかつ八千代のチャーシューエッグ定食を食べて、まだ腹がこなれていないのでこの2個豆腐セットにするか・・・
イメージ 2


15分ほど待って、カウンター席へ。
店内はカウンターが13席。
イメージ 3


「2個とうふセット」は250円のおにぎり2個+とうふ汁で、300円以上のおにぎりは差額を支払うシステムとのこと。
で、「しゃけ」と「あさり」の2個とうふセット570円(平日限定)を注文。
イメージ 4


ボードに貼られたベスト10とトッピングベスト10。
やっぱり、さけ(しゃけ)はおにぎりの定番なんだね。
イメージ 5


13分ほどして登場。
イメージ 6


おにぎりが大きい!
コンビ二なんかのやつの倍はありそう。
イメージ 7

まずはあさりを頂く。
海苔に包まれたふんわりふっくらご飯と甘しょっぱいあさりのつくだ煮?とほんのり効いた塩味のバランスがとても良くて、美味しい―!
しゃけも定番の美味しさ。

どちらも具がおにぎりの中にバランスよく入っており、どこから食べてもご飯と具のハーモニーを味わうことができる。
今まで食べていたおにぎりとは次元が違う。

とうふ汁もグッドな美味しさ。
これで570円は得した気分。


次は、都電荒川線に乗って王子駅近くの「北とぴあ」へ。