2024年4月30日(火)、延年閣からパグ王宅に戻り、車チェンジで自宅に帰ろうとしたら姉が手招きしている・・・玄関先にレジ袋に入ったタケノコが何本かあり、小さめのやつを1本もらう。

 

実家の兄が持って来たんだね・・・姉が「○○(俺)の家にも持って行ったかも?」と言ってたが、たぶんアク抜きなどを俺が出来ないだろうと今まで貰ったことないんだよね。

 

 

自宅に帰るとやっぱりタケノコなし。。。

さてタケノコをどう料理してやろうか・・・で、前々から考えていた「タケノコメンマ」をこちらのレシピを参考に作ってみた。

 

 

まずは貰って来たタケノコのアク抜き・・・米のとぎ汁や糠がなかったので米ひとつかみと在庫の鷹の爪輪切りでやってみた。

 

 

アク抜きしたタケノコの幾層もの皮を剥くとこんな感じ・・・ちっちゃ~い。

タケノコを穂先と根元の半分に切り、穂先は1~1.5cm幅のくし切り、根元は縦にメンマ風に薄切りにして軽く流水で洗う。

皮の根元の柔らかい部分も使用する。

 

 

タケノコ(360g)以外の材料は、

 水      180mL

 鶏ガラスープの素  大さじ1

 料理酒   大さじ1

 砂糖     大さじ1

 醤油     大さじ1

 ラー油    小さじ1

 ごま油    大さじ2

 

 

フライパンにごま油を入れ、タケノコを軽く炒める。

 

 

水、鶏ガラスープの素、料理酒、砂糖、醤油を加えて中火で加熱する。

時々、味が全体にしみこむよう、やさしく混ぜ合わせる。

 

 

水気が無くなってきたらラー油を加えて炒め合わせ、

 

 

火を止める。

 

 

ピリ辛旨!

ごま油の風味がいい!

冷めるとさらに味が染みこみ、ウマー!