2024年4月9日(火)、「直利庵」でブッといそばを頂いた後は「延年閣」で日帰り入浴!

と思ったら「定休日」・・・グーグルの営業時間情報では営業中なんだけど、第2,第4火曜日は定休日なのね。ガックシ。。。

 

どうしよう?この辺の温泉っていったらどこ?古川の方まで行けばあるよね?でも遠い。。。

で、思いついたのが、いつかは訪問!の予定にしていた築館の「たかもりの湯

 

 

13時くらいに駐車場着・・・駐車場が離れているので雨に濡れちゃう、と、ちょっと躊躇していたら温泉目の前の砂利敷き駐車場から1台車が出たので、そこにサッと入る。

 

 

道路を隔てた建物に小走りで入る。

靴箱は100円リターン式。

 

 

左側に券売機があるが、

 

 

こちらの温泉、なんとイオンカードを提示すると700円の入浴料が100円引きの600円になる・・・お・と・く

ペイペイが使えるのでQRコード表示でお支払い。

 

 

まずは温泉へ。

 

 

脱衣室は狭め。

カギ付きロッカーがあり、この中に衣類も入れられるみたいだけど小さいカゴもあるのでそれに入れる・・・ロッカーに衣類を入れると脱いだり着たりするときにロッカー前を占拠し、他の人に迷惑なんだよね。

 

洗面台が2台にドライヤーが2台。

箱ティシュ、冷水器あり。

 

 

浴室も狭めだけど、浴槽はまあまあ広い(写真は借用)

46.5℃の源泉かけ流しで加温はしていないようなので、備え付けの温度計の湯温は40.6℃とちょっとぬるめ・・・なので、長く湯舟に入ってられてじっくり温まれる。

洗い場はシャワー付カランが5台で、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ完備。

 

 

露天は塀で覆われており景観は期待できないが、晴れていれば青空から太陽が差し込んで気持ちよさそー(写真は借用)

この日は雨で残念だったが、ちょうど屋根の軒部分で雨が遮られて暫し露天の解放感を堪能。

 

 

温泉から上がり、ちょっと休憩。

こあがりになっているお食事処兼休憩所?があるが、満席状態。

他に丸テーブル2と窓際にカウンター席があり、空いていた丸テーブルでお休み。

食事のメニューが多くて、お値段もお手頃なのでお昼ご飯を楽しんでもよさそう・・・なんだけど、その食事時間に休憩客でこあがりなどのテーブルを占拠されてるとちょっと、かなー?

 

 

窓から田んぼ?に設置された丸いカゴ状のものはなに?と姉。

分からない・・・鳥や獣避けなのか。。。

 

14時20分くらいに撤収!