2024年4月9日(火)はあいにくの雨模様。

そんな中、パグ王宅の姉からTELがあり「桜見に行きたかったけど、この雨なのでどっか温泉に行かない?」というお誘いに「だったら、延年閣どうお?お風呂が広くていい感じだよ。ただ食堂はあんまり期待できないけど」と言うと「延年閣って金成の方だよね。だったら手前の金太郎だかのトンカツ屋さんで食事してかな?じゃなかったら友達が花泉だったか金成?有壁?のおそば屋さんが美味しかったって言ってたんだよね」

 

じゃあ検索してみるねとTELを切り、検索。

トンカツ屋さんは「とんかつ屋 金太郎 本店」で、おそば屋さんは「そば処本陣」らしい。

美味しそうなそば屋さんに今日はそば!って気分になったんだけど、月・火は定休日・・・ガックリ。

 

 

これはトンカツ屋さんかー?と、思ったが、蕎麦食べたいモードになっていたので姉と合流した後に「直利庵」にする?

もし駐車場が満車で入れなかったらトンカツ屋さんと決めて、11時過ぎに行ってみると駐車場に空きあり。

 

 

店内に入り、例によってレジで注文・・・俺は天もり1250円。

直利庵を訪問するのはリニューアルした後の2020年1月以来で、そのときにも天もりを食べているが、100円値上げ・・・今のご時世、まだ良心的な値上げかな?

 

 

店内はそれほど混んでいない・・・昔ほどの混みようじゃないのか?それとも雨が影響しているのか?

 

 

25分程して番号を呼ばれて登場。

 

 

相変わらずの太くて長いそば。

つゆに浸けづら~い!けど、つゆにさっとくぐらせて食べればやっぱ美味しいわー!

 

 

エビ天もサクサクホクホクで美味しいー