2021年5月23日(日)のTVI(テレビ岩手)の「夢・見る・ピノキオ」は「気になるサブ的メニュー」特集。

 

これで紹介されていたのが「じゃじゃ麺発祥のお店「白龍(パイロン)本店」の「ろうすう麺」

 

おかみさん?によると、ろうすう麺は「肉みそを食べない外国の方や年配のお客さんのために・・・」と、おかみさんの父親が考案されたそうで、お店の始まりのころから続いているメニューなのだとか。

 

「たっぷりのキュウリがじゃじゃ麺との共通点。切れのいい、しょうゆ味のスープでいただく平うち麺、じゃじゃ麺同様くせになるお味です」だって。

 

 

これはぜひとも食べてみたい!

ということで2024年3月8日(金)、パグ王の誕生日ケーキを買うついでに、訪問してみることにした。

 

パグ王宅の姉もちょうど空いているってことで同行し、東北自動車道で盛岡を目指す。

途中、紫波SAで休憩・・・岩手湯めぐりサービスキャンペーン」で当選したコーヒー無料券でコーヒーを頂く。

 

 

そして岩手県営内丸駐車場に車を停めて「白龍本店」へ。

時刻は11時ちょっと過ぎ・・・先客8名が並んでいる列に加わる。

「白龍本店」を訪問するのは、2014年12月以来2度目。

 

 

前のご夫婦?から、メニューを渡されてチェック。

ほぼ3年前の放送時は「ろうすう麺(中)」は640円だったが、今は750円・・・時代の流れというか、今の世の中を反映している。。。

 

 

姉は最初「温かいの食べたい!」ってことで、同じろうすう麺にしようとしたけど、せっかくなのでと「じゃじゃ麺」に決定!

店員さんが現れて入店前に注文取り・・・「じゃじゃ麺(小)」600円と「ろうすう麺(小)」650円をオーダー!

 

待っている間、メニューを渡してくれたご夫婦の奥様が「あのそば屋さん空いてるからそばでよかったんじゃない」とか「もう30分待ってるけど、これだけ待つ価値があるって味じゃなかったら、どうするの?」とか、食べる前からネガティブな言葉を旦那さんに投げかけてる・・・たぶん、いつもこんなネガティブ思考の奥さんなんだろうね。旦那さんは軽く受け流していたよ。

 

こういうネガティブ思考で食べたら美味しい!と、心から思えないよね、きっと。。。

それとネガティブ思考は、自分を含めて周りにいい影響を及ぼさない!と思う。

 

 

並び始めて20分くらいで店内のカウンター席ご案内。

 

 

5分程して「ろうすう麺」登場。

 

 

スープはまさに醤油ラーメンで、これが美味しい!

麺もまさしくじゃじゃ麺の麺なんだけど、スープに合ってるんだよね。

 

 

味のついた豚肉(ロースー)が、うまーい!

じゃじゃ麺って好き嫌いが別れるようなので、じゃじゃ麺苦手って人は、ろうすう麺がいいんじゃね?

 

 

11時50分過ぎにお店を出たら、長い行列になってた。

駐車料金はギリギリ1時間以内で320円。

 

 

この後はイオンモール盛岡南の「ペテモ」でいつもの?いちごのバースデーケーキを購入し、「ラ・フランス温泉館」へ。

こちらも岩手湯めぐりサービスキャンペーン」で当選した「温泉ペア無料入浴券」利用です。

フロントのお姉さんに「無料入浴券なんですけど」と言うと「当たったんですね。よかったですね。うらやましいです」だって。

 

 

まずは大広間の席確保・・・だいぶ空いていて楽々確保。

しての温泉。

お風呂用メガネを忘れて、サウナは1セットだけだったけど、意外とこれだけで整った!

それと温泉が肌スベスベのお湯で、体がホカホカして帰宅してからも温かい。

いい温泉だよねー!

 

4月から入館料が700円から800円になるみたいだけど、温泉の質や設備を考えると1日800円は、まだまだ納得の料金設定だと思う。

 

コロナ禍以降、苦戦が続くこの業界、頑張ってほしいなー

なんてことを思いながら、15時前に撤収して帰路に就く。

 

帰りは下道で、途中「道の駅はなまき西南」に寄り、自販機の「ささまホルモン(みそ)」650円を購入・・・こちらも昨年(2023年)購入した時より100円アップで、これからは購入難しい!になりそう!