2022年11月9日(水)、「釣山公園」の紅葉をお楽しみした後は、「浦しま公園」へ。

白壁に囲まれてヒッソリとした佇まい・・・今までに何十回となくこの周辺を通っているが「浦しま公園」だということを知ったのはここ最近。

 

 

一関藩主・田村家の迎賓館跡を利用した公園なんだって。

 

 

門をくぐるとそこは純和風庭園。

小川と池があるんだけど、水が流れていないのが残念・・・シーズンオフ?

 

 

太陽の光を浴びて燃えるような真っ赤な紅葉と、サポート隊の黄色い紅葉・・・キレイです!

 

 

入った門とは反対側の門付近に「にしき庵」。

 

 

ここから見る紅葉もいいねー。

 

 

したらこんなお知らせ・・・水の循環装置が故障中なんだね。

 

 

反対側の門。

 

 

案内板。

公園というよりは庭園だね。

 

 

ここは昔、通称錦通りだったような・・・北側には「ニシキ」というお店があって、今は扱ってないと思うけど、高校生の頃は電子部品的なものを扱っていて時々利用してたなー。。。