2021年5月31日(月)、パグ王宅で岩手日報を読んでると「駅からぶらり旅 ⑧JR東北線・平泉駅」という記事。

 

この記事に載っていたのが駅前食堂の「たすいち」。

日替わりの「まかないランチ」400円が気になるー

 

で、6月14日(月)に磐井病院で大腸内視鏡検査を受けた後に訪問してみる。

駐車場が分からなかったので、駅前のバス停車エリアに車を停めてお店へ。

店内に入り「駐車場ありますか?」と聞くと「はい、でも、もう終わりですよ」という答え。

 

「はい?」終わりって駐車場の時間?とか、思っていると、

「まかないランチはもう1時くらいで終わりになってます。他は普通のメニューになります」とのこと。

 

お目当ての「まかないランチ」がないんじゃなー・・・「じゃ、また来ます」で、駐車場の場所は?・・・レンタサイクル屋さんの前を通っての先にあるらしい。

 

 

そして、あらためて7月8日(木)に訪問。

駐車場は・・・レンタサイクル屋さんの前を通って、

ここか?・・・ちょうど店の裏だし。

 

車を降りると、ちょっと先に停まった車から降りた女性に「食事しに来たんですか?」と聞かれ「はい」と答えると「お店は11時半からなんですよ」とのこと・・・現在11時ちょっと過ぎ。事前チェックでは11時オープンってことだったんだけど。

 

女性は出勤してきた店員さんか?・・・出直そうとしたら「車は停めておいていいですよ」ということなので平泉駅で雨宿りがてら時間つぶし。

 

 

そして11時30分になり、お店へ。

店内に入ると先ほどの女性いて「さっきはどうも」。

 

 

「何にします?」と聞かれ、メニューを見る・・・みんな安い!

ほとんどがワンコイン500円以下で、高くても「おまかせパスタ」の700円。

「おすすめはまかないランチですよ」に迷わず「じゃ、まかないランチで」400円。

 

 

「お好きな席へどうぞ。広いテーブル席でもいいですよ」にカウンター席に座ろうと思っていたが、テーブル席に着座。

店内は4人テーブルが4、2人テーブルが1・・・テーブルは対面着座NGとなっているの実質は2人と1人テーブル。それとカウンターが5席。

先客が1人で、後から1人来店。

 

 

10分程して登場。

今日は豚生姜焼き定食。

なんか副菜がいっぱいで豪華なんですけど・・・これで400円はびっくりぽん。

 

 

豚生姜焼きもたっぷりで、美味しい!

店員さんたちも親切丁寧な接客でなんだかホッとするお店。

他のメニューも食べてみたいなー

 

ただ気になったのが、常連ぽい後客の女性が先払いしたときに「お釣りが出ない」とかなんとか・・・客の女性が「いいよ、いいよ」と言うと、店員さんが「もったいないから、こまいのあるでしょ」とか「じゃ、(売り物の)洗剤持ってく?」とか言ってる。

 

おいおい、お釣り出ないの?と、ちょっと焦ったが小銭で400円あったのでセーフ。

本当にお釣りが出ないんだろうか?・・・それとも、なんかの勘違い?