2021年5月27日(木)に県立磐井病院で大腸内視鏡検査の予約

で、その時に検査前日に食べる検査食を院内のファミリーマートで購入。

「エニマクリン」というやつで1620円。

内容は、朝食が「鯛がゆ」、昼食が「和風ハンバーグと白がゆ」、夕食が「コーンポタージュスープ」、間食して「ゼリーミール(ゼリー飲料)とビスコ(ビスケット)。

 

 

そして、検査前日の6月13日(日)に検査食を頂く。

朝食は「鯛がゆ」のみ。

以前は、同じエニマクリンでも「すまし汁」が付いていたが、今回は無し。

なんか味気ないなー・・・

 

 

昼食は「和風ハンバーグと白がゆ」・・・これも以前はみそ汁が付いてたんだけどねー・・・

 

 

腹減り過ぎて間食のビスコとゼリーミートを頂く。

 

 

そして夕食は「コーンポタージュスープ」。

全然エネルギー不足・・・腹減ったー

 

 

21時に水溶性の下剤「ピコスルファートナトリウム」を水400ccに入れてゴクゴク。

そして22時くらいに就寝。

 

明けて14日(月)の3時30分くらいに便意で目が覚めてトイレへ。

出たー!と、この時は良かったんだけど・・・

 

4時15分頃にも便意でトイレへ・・・したら、つらい。下痢の時の便意&めまい。

ある程度出てしまうと、便意があっても出ない、めまいがして便座に座っているのがつらい。

思わずトイレ前に横になる。

 

暫く苦しんでたら楽になってきてベッドに戻る。

血圧を測定すると101-66、脈拍が47と遅い・・・血圧低下&脈拍低下で貧血状態だったのかな?

 

だいぶ気分が良くなり、血圧などの薬は朝5時までに服用ということなので、薬を飲んで寝る。

 

6時ちょっと前に起きて「経口腸管洗浄剤モビプレップ」を準備。

説明書に従って2ℓの「モビプレップ」を作り、6時から服用開始。

7時30分くらいに指定量のモビプレップと水を飲み終わり、何度かトイレに行って便は綺麗な状態になる。

 

 

9時15分くらいに磐井病院へ。

 

院内に入り、職員から手指消毒&感染の危険性が無いか的な質問を受けて「無し」で、クリアして「体温測定」エリアもクリアして再来受付機へ。

 

プリントアウトされた用紙をクリアファイルに収めて、最初の訪問地として指定された「中央処置室へ」

ここで、採血。

 

その後、本番の「内視鏡検査室」へ。

待合室は結構混んでおり、密を避けるためか廊下にもイスが置かれている。

 

待合室の密を避けて廊下のイスに座って待つ。

ちょっとして看護師さんからの聞き取りを受けて、また廊下のイスで待つ。

 

そして11時5分くらいに呼ばれて、準備室?で着替え。

11時15分くらいに検査開始で、たぶん10分くらいで終了。

 

結果は、2年前と同じくポリープ3個あり

そのうち1個?2個?は大きくなっており、切除しましょうと先生。

 

急がないくてもいいということなので、新型コロナワクチンの接種が終わってから、ということにした。

 

たぶん、10月くらいになるのかな?

それと、胃ポリープのときの血液検査で肝機能が大幅に悪かったが、今回はγ-GTPが27などすこぶる正常な結果にホッ!

 

検査料は7870円。