がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常 -167ページ目

がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

2度のがんを経験した私は、がんと共に生きています。
がんとの向き合い方で悩んでいる、
大切な人のがんのことで頭を抱えている、

「健康サポーターメッシー」は
あなたが自分らしく「健康」に生きることを信じ、本気で応援します。

「健康大陸の会」を4ヶ月ぶりに開催いたします。
今回は食事スタイルの会で、初のお店を貸し切っての開催となります。

【日時】2015/7/25(土) 11:00 ~ 15:00
【場所】Lugar Comum - ルガールコムン 
   (https://m.facebook.com/lugacomu)
【人数】10人程度

予算は4000円ぐらいの予定です。

先日、打ち合わせと称してお店を見学してきました!




雰囲気も味も最高なのは当然ですが、なんといってもマスターがステキ。


食道がんで胃の全摘を経験された後で、料理人への転身。
フルマラソンも完走する、エネルギッシュなお方です。
どんなお話が聞けるか、私自身がとても楽しみです。



病気と向き合いながら、かっこよく生きている人の姿を見て、
「自分らしく生きるヒント」を見つけにきてください。
もちろん、あなたのお話も楽しみにしております。

これまでに開催した会の様子はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/toubyoukatarukai


■□■□■□■□■□■□■□■□
ご興味をお持ちの方はメッシーまでご連絡ください。
kenkou.ilandj@gmail.com
■□■□■□■□■□■□■□■□


がんを経験した人は、
「再発の不安」「治療後のからだの痛み」「検査のたびのドキドキ」
こんな思いを心のどこかに持ちながら、毎日生活をしています。

文字だけを見ると、凄ーく辛そうに下を向いている暗い雰囲気の人を
想像しがちですが、実際はちょっと違っていて、
自分の人生を歩んでいるステキな方は、たくさんいらっしゃいます。
私たちの表現だと「健康な人」ですね。

私たちはがんを経験しましたが、いつまでもがん患者として、
がん患者らしく生きている必要はありません。
いろいろな不安や苦しみはありますが、その思いを抱きしめて、
毎日を自分らしく生きることは誰にもできることです。
そう、あなたにだって。


かいけつ屋メッシーは、
あなたが自分らしき生きることをサポートいたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□
お問い合わせ・ご相談は下記までご連絡ください。
kenkou.ilandj@gmail.com
■□■□■□■□■□■□■□■□
昨日、新座市北部第二地区地域福祉推進協議会の勉強会で
プレゼンをさせて頂きました。

医療、福祉、教育などの様々な分野で地域にお住まいの方を
サポートされている方が参加されている勉強会ということもあり、
私の目指している「人の繋がりで地域の人を健康に!」について、
現場の人だから分かる、生きたコメントをたくさん頂きました。

「いいね」というものから、「怪しくみえる」などなど。

がんに限らず、障がい、認知症、うつなど、病気を問わず、
体験者の生の声を発信し、緩やかなネットワークを作る必要性を
再確認できたので、後はそのやり方。
みなさんのお力を借りながら、新たなチャレンジができそうです。

厳しいご意見もありましたが、周りから私がどう見えているかを
客観的に知る良い機会となりました。


かいけつ屋メッシーは「あなたらしい生き方」を探すお手伝いをします。

もし、あなたががんを宣告されて落ち込んでいるとすると、
今の自分を基準にして、これからの生き方を探すかもしれません。
「これからどうしよう...」

ってね。
どん底に落ち込んでいるあなたがたどり着くのは、
もちろんハッピーエンドではありません。

生き方を探すということは、過去から自分を見つめ直して、自分の生き方を探すこと。
病気は生き方を変えるきかっけでしかありません。
あなたの人生の目的が、病気によって変わることはありません。
目的にたどり着くまでの道順が変わるだけのことです。

メッシーは、あなたが忘れている「自分」を再発見するお手伝いをします。

■□■□■□■□■□■□■□■□
お問い合わせ・ご相談は下記までご連絡ください。
kenkou.ilandj@gmail.com
■□■□■□■□■□■□■□■□
俳優の今井雅之が大腸がんのためにお亡くなりになりました。
同性からみてもシブさがステキな方だったので、
54歳の若さでお亡くなりになったのがとても残念です。

今井さんがブログで書いていた、
「ホンマ悔しくて悔しくてたまりません!」

自分の体力のギリギリまでやり続けて、やり続けて、やり続けて、
最後の最後に出てきた言葉...
最後まで「俳優 今井雅之」であり続けた生き方、
これこそが「人生」なんですよね。

私の人生のゴールはまだまだ遠い先の霧の中ですが、
今進んでいる道が自分の人生のゴールに繋がっていると信じて
1歩1歩前進できているので、充実した毎日を生きています。
いろいろありますけどね(笑)

あなたにはあなたの人生があります。
もし、今進むべき道でお悩みの方はかいけつ屋メッシーにご相談ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□
お問い合わせ・ご相談は下記までご連絡ください。
kenkou.ilandj@gmail.com
■□■□■□■□■□■□■□■□