想定外 ってなんだ | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

それにしても、東京電力さんは自分のところの原子炉が今の様な状態に陥るかも知れないって事、想定していなかったのかしら???




規模はともかく地震や津波などのなどの災害で何かトラブルが起きて、制御不能の状態になるなんて一寸たりとも考えられなかったのだろうか???



想定外。



そんなはずは無いよ。





過去の原発事故からそれが災害で引き起こされるのかどうかはともかくとして、原子力をエネルギー源として活用する事を考えた以上、そのリスクは分かっているはずです。



だって原発建設や運営にあたって、地域住民の理解が必要だって事は、原子力の事をよく分かっていない(ここで言うのは、専門的に学んでいない人たちってこと)一般人にもその危険な臭いが感じ取れてるわけでしょう?





引き金はともかく何かあればこういう事態に陥るかも知れない事は十分に想定出来ていたはずだ!





「想定外」って言葉を便利な言葉としてこれ以上使わないで欲しい。




想定外と言えば取り返しの付かない事があっても、この日本では許されるとでも思っているのか?









ここから更に放射能汚染が広がってしまったら、日本と言う国は本当に沈没してしまうと誰もが感じてる事。







遠くにいてもこう思うのだから、すぐ側に居て移動出来ない人達にとっては、本当に命に係わる問題。



想定外、なんて言葉でごまかさないで欲しい。




トップに居る優秀なはずの人たちは、どうしてこう未曾有の事態に落ち入った時、こうも無力で人間としてのレベルが低いのだろうか。



自然には勝てないし、起きた事災害も今となってはしようが無い。



天災はだれの責任でもない。



だけど想定外なので対処出来ませんでした、は、この事ばかりは許されない。






おいらには何も出来ないので、報道を観ているともどかしい。



現地の人は頑張って対処してると思う。




ただ、システムを作った人間の欠陥が今や悔やまれる。






ごめんなさい、ちょっとヒステリックかもです。。。




ほんと、報道を観ていると、とてもとてももどかしいのです。。。



かしこ。