東日本大震災 | じむちゃのたわごと

じむちゃのたわごと

徒然なるままに、たわごと。

東日本大震災を受け、在京のテレビ、ラジオ各局が13日までに、義援金の受け付けを始めた。

 フジテレビは4月末まで被災地救援募金の受付口座を開設。振込先は、
みずほ銀行東京中央支店、口座番号(普通)1775255、口座名「フジネットワーク募金」。

 ニッポン放送は4月末まで東京・有楽町の本社に募金箱を設置。現金書留も受け付ける。送り先は、
郵便番号100―8439、ニッポン放送 東北地方太平洋沖地震義援金係

 日本テレビはインターネット上で募金を呼び掛けている。TBSも義援金による支援を決め、具体的な方法を準備中という。


ソース元:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000421590.html


アメーバピグで「東北地方太平洋沖地震」の募金を開始
提供:アメーバニュース/エンタメ
アイテム購入の感覚で簡単に募金できます。




http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
一人でも多くの方が助かりますように。離れている私たちにできるのは募金すること、祈ること。




おいらも微力ながら。。。










やっぱり、同じ国でも距離の壁は大きいです。


こちらではいつもの日常があるのです。。。



おいらはやっぱり当事者では無いのです。



チリやニュージーランドで起きた地震災害、記憶に新しいです。



東日本で今起きている災害も、もちろん大きく心情にもその他諸々の事でも諸外国で起きた災害とは捉え方が違うのですけど、でも、どうしても究極のところでは傍観者になってしまいます。





阪神の時はおいら東京に居て、やっぱり遠くの出来事だった。。。



今回と同じです。。。



ガソリンや食料品などのインフレを懸念したり、日本の地図の形が変わってしまうのかなとか、・・・・当事者の方々と全く同じ心情でこの状況を捉える事は、きっと出来ません。



起きてしまった事はもうどうしようもないし、何も起きなかった事もまた、どうしようもないのです。




同じ国に住んでいてこの温度差は如何ともし難い物があります。。。




今回の震災では大津波による被害が尋常では無く、報道で嫌と言う程耳にした、「想定外・予想外」と言う言葉がこの災害の規模の大きさを物語っていると思います。



ただ、”これ以上の想定外”が起きる事は回避して欲しい。



不安定で危険な状態の原発で最悪の事態が起きるのか、それとも回避出来るのか。



現場の技術者の方も救護に携わっている方々も、そして被災され命の助かった方々も、今も別の大きな危険と隣り合わせです。



天災は人の力ではどうしようも無いけれど、原発の危険な状態は人の力でしか回避できません。



後々の事の計算も必要ですが、今はとにかく放射能汚染を回避すべく賢明なる判断を下して欲しいと思うのです。



そう遠くない先に、また大きな規模の地震が起こるかも知れない事は十分想定内であり、その時福島の原発がどうなってしまうのかと言う事も、おいらみたいな素人にも十分想像できてしまう。




想像出来る危険は断固回避してください。



それを要求する事は全国民の当然の権利です。







かしこ。