シグナスのアップデートから約2ヶ月・・・なんとか生きてます。
シグナスは・・・



絶っっっっ不調

aRacerの上書きもできたようで、調子よく走っていたんですが、先日「ぱしゅっ」って音と共にエンジンが吹けなくなって7,000回転くらいでカブったような症状。

aRacerのオートチューンをOFFからONへ切り替えてなんとか走るようにはなったんですが、エンジンは回らんしトルク感が弱いままですショボーン


どうしたもんですかねぇ・・・


エンジンも不調ですがタイヤもえらいことにショボーン


通勤メインなんで使ってるから仕方ないけど、真ん中だけボーズガーン





今回はDUROをお試し照れ

作業は家じゃできないんで会社で交換作業口笛



特殊なビートブレーカーでビートを落として・・・

交換完了爆笑
ビートワックス塗りすぎてヌルヌル口笛
ホイールがキズだらけになっちゃいましたショボーン



扁平率を70→80にしたんで、当然外径も大きくなって並べるとこんなに違うびっくり

それでもタイヤとクランクケースのクリアランスは余裕がありましたおねがい

皮剥きはすんでないですけど、乗ってみた感じだとそこそこグリップ力があるし、タイヤ自体厚みもあるんで乗り心地もよくなりましたおねがい

タイヤ交換後ワンウエイクラッチの玉をいただきに言ったんだけど、いつの間にか交換とメンテナンスをしていただきワンウエイクラッチ周りは大丈夫かな?

合わせて吸気系の点検ニコニコ

今回もお世話になった匠が疑っていたインジェクターのOリングのチェックからニコニコ

写真がないけど・・・

OリングにキズがあったんでOリングを交換して、スロボ本体の掃除して・・・。


残念ながら不調は直らずショボーン


エンジン本体かECUが原因なのかなぁ・・・ガーン
とうとうやっちゃいました。








幽体離脱爆笑

今回も匠のご協力のもと作業開始。



走行距離も8,000kmのエンジンをパッカ〜ン口笛
もっとカーボンが溜まっているかと思ったんですけどね口笛

写真がないけどヘッドに・・・


KN企画 KOSOハイカム・ローラーロッカーアームストロング。
カムはIN235°/EX230°

シリピスは金成の58.5mmの鋳造ピストン。
写真を撮り忘れてましたショボーン

オイルの循環も強化。
オリフィスの拡大。


KN企画 KOSOのオイルポンプとリャンホイのオイルポンプギア⚙️32丁
家で寝かしていたKN企画 KOSOのフライホイールとCODOのクーリングファン


あとはシリンダー、ヘッドを組み付けて

KN企画 KOSOの強化セルモーター

このあとは写真がなしですが、降ろしたエンジンを車体に戻してエンジンは1発始動爆笑

エンジンオイルを交換したりECUのリセットしたり後片付けしたりニコニコ

残るはECUのベースマップの書き換えのみ・・・。


しかし

書き換えが出来ないガーン

aRacer RCMini5とスマホは通信できているのに書き込みになるとスマホとの相性が悪くてダメですえーん

とりあえず走りそうだったんでベースマップを書き換えてもらうために移動しようといたんですが・・・。


エンジンストール


ECUリセットしてみたりしたけど、エンジンがかからず、救助要請えーん

プラグは火花を飛ばしてるし、インジェクターは燃料を噴いてるし状態がわからないんで、押して匠の工房へ戻りましたショボーン

作業をした箇所を確認しながらバラして再度エンジンを降ろしてバルタイの再調整ショボーン

ECUも純正+エニグマに戻してみます。

これでエンジンを戻してエンジンは無事に始動。
正直ブローしてるんじゃないかと心配したんですが、安心しました。

ひとまず慣らし中は純正ECU+エニグマで行きますが、RCMini5は慣らし後タブレットにダウンロードしたアプリで試してダメだったらまた考えますショボーン

エンジンを当然トルクがまして、よさそうな雰囲気ニコニコ

今後が楽しみですニコニコ


最後に、いろいろ面倒かけました匠にはホントに感謝です。

ありがとうございました🙇

皆さま本年もお付き合い宜しくお願いいたしますm(__)m

元日だって言ったって、氏神様とお寺さんへ初詣を済ませば特に予定なんてありません。
独り者ですからσ( ̄∇ ̄;)


寒川神社へ初詣には行きましたが・・・当然大混雑

初詣は諦めて・・・


走り初め爆笑
天気もぽかぽかお昼食べにパン屋へ🛵💨💨💨


福袋の袋が欲しくて中に何が入ってるか確認せず買って中身が何か帰宅しても知りませんwww



鳥居原でお茶飲みながらお昼照れ

安定の揚げパンとカレーパンウインク

一服😃🚬して水の郷で寄り道して

帰り道は土山峠から厚木方面へ🛵💨💨

所々路面が濡れてはいたけど、楽しい散歩でした(*´∇`*)